ここ数年大人気の “大人向けレゴ” 。つい最近では花や植物をモチーフにした「レゴ ボタニカル コレクション」が話題になりましたが……本日より発売される新作はフィンセント・ファン・ゴッホの代表作『星月夜』

レゴブロックで3D再現できるようになっているのです~!

商品にはゴッホのミニフィギュアも付属。装着することでゴッホが絵を描いている姿も再現できちゃいますよっ。

【ファンの視点がすごい】

2022年6月1日から販売開始する「レゴ アイデア ゴッホ 『星月夜』」。

ファンのアイデアが商品化されるアイデアシリーズの新作で、香港在住のレゴファン、トルーマン・チェンさんが投稿した作品をもとに、ニューヨーク近代美術館(MoMA)と共同で制作しました。

トルーマンさんは、レゴで遊んでいたときに「ブロックをランダムに積み重ねるとゴッホの象徴的な筆跡のように見える」ことに気づいたらしく、着眼点に震える……!

『星月夜』の場合は、月や渦巻く雲の筆致が様々な方向に向かっているため、張り出しや留め具の要素を工夫して再現。筆致だけでなく色使いにも強くこだわっているといいます。

【お部屋がアート空間に!】

セットに含まれる2316個のピースを組み立てていくと3D化した『星月夜』が出現。風景が立体的になると、作品によりいっそうリアリティーが生まれて、新たな魅力を発見したような気分にもなります。

そして、お部屋に飾ったときの存在感も抜群!

テーブルや棚に立てて飾るもよし、付属のフックで壁に掛けるもよし……さてどうやって飾ろうかな?

【ミニチュアアイテムの再現度よ】

遊び心をプラスしたいなら、ディスプレイにゴッホのミニフィギュアを加えてみましょう。

付属の絵筆、パレット、イーゼル、タイルに描かれたミニペインティングと一緒にアームに装着すれば、ゴッホが絵を描いているところを再現できます。

ゴッホのミニフィギュアはもちろん、細かなパーツの再現度(特にミニペインティング!)にも注目してみてくださいね。

【どこまでいくのでしょうか】

「レゴ アイデア ゴッホ 『星月夜』」のお値段は2万280円。レゴ公式オンラインストア、全国のレゴブランドストア、MoMA Design Store オンラインストアおよび実店舗などで購入できます。詳しい情報は参照元から確認してください♪

進化が止まらない大人向けレゴ。挑戦したい気持ちがムクムク湧いてきますね……!

参照元:レゴ公式オンラインストアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch