プリンに醤油を足すと、ウニの味。キュウリにハチミツを足すと、メロンの味。恐らく多くの方がこれらの味の方程式を知っていることでしょう。それでは、アメリカの大人気ドリンク「ルートビア」になにも足さずそのまま飲むと、何の味に似ているかご存知でしょうか?

驚くことなかれ! なんとあの医薬品の「サロンパス」の味がするのです! 恐らく多くの方が「そんなバカな」とお思いになったことでしょう。記者(私)も最初はそう思いました。

しかし先日、取材先のアメリカで日本人の友人に勧められ、飲んでみると、本当に! 本当に! ビックリするぐらいサロンパスの味がしたのです! サロンパスの味すぎて、ちょっと感動すら覚えたほどです。

しかしこれほど言っても、多くの方がまだ信じられないことでしょう。ということで、アメリカに行った際は、ぜひ! ぜひ! ルートビアを飲んでみて、そのサロンパス度に衝撃を受けてみて下さい。

ちなみに、ルートビアの味があまりにサロンパスすぎたので、アメリカ人の友人に「これは本当にアメリカで人気なの?」と聞いてみたところ、「うん、かなり人気だよ!」という返事が返ってきました。

ということは、アメリカ人が日本のサロンパスを使ったら、「これはルートビアのいい香りがする♪」と思うのでしょうか? 今度アメリカ人の友人に、サロンパスを使ってもらおうと思います!

(文、写真=パン太)

▼アメリカのハンバーガー屋さんのドリンクサーバーで「ルートビア」を発見!

▼日本人の友人「知ってた? これサロンパスの味がするんだよ」
記者「ウソ~!」

▼記者「(恐る恐る一口飲んでみる)サロンパスだーーッ!」

▼このサロンパス度はハンパない! 

▼ルートビアのアメも発見! アメリカで相当人気な飲み物ようだ

▼アメリカに行ったら、絶対体験してみるべし!