『ハチミツとクローバー』や『三月のライオン』などの人気マンガを描き、男女問わずファンが多い漫画家といえば「羽海野チカ」先生です。

彼女のマンガは物語が面白いのはもちろん、作中で描かれている料理が非常に美味しそうだということでも知られています。

そんな羽海野先生はTwitterでも自身が作る料理についてファンの人たちに伝えることもあるのですが、最近特に多くのネットユーザーたちが興味を持ったのが、カツ丼のカツをメンチカツに変えた『メンチ丼』。

なんだか普通に美味しそうな感じですが、羽海野先生が実際にTwitterでつぶやいていた材料を使って作って見ることにしました。

<メンチ丼レシピ>
■材料
・メンチカツ 1枚
・玉ねぎ 4分の1(できれば新たまねぎ)
・卵 2個
・すき焼きのたれ 80cc
・水 80cc
・ご飯 2膳分

■作り方
1.玉ねぎをスライスする

2.鍋に水・すき焼きのたれを入れ、玉ねぎをさっと煮る

3.メンチカツを入れ、卵でとじ蓋をする

4.白身が白くなり、卵黄が半熟の状態になったら丼に持ったごはんの上にかけて完成。

レシピはとんかつをメンチカツに変えただけなので、美味しくて当然ですがメンチカツの方がとんかつよりもタレを吸い味が良くなるので、こっちのほうが良いかも……。

羽海野先生はスーパーなどで買ったメンチカツを冷凍してお腹がすいた時に作っているようですが、カンタンにできるので忙しい時の食事や夜食にもピッタリですね。

羽海野先生オススメのメンチカツ1個がちょっとしたごちそうになる『メンチ丼』、ファンの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(写真、文=江田島平子