今や日本でも900万人もの人が使っていると言われるFacebook。このFacebookが新しい恋愛関係をダメにする可能性があることをご存知ですか? 海外サイトの『POPULAR CRITIC』に掲載された記事によると、Facebookで恋がダメになる理由はいくつかあるようです。

「もはやFacebookは生活の一部。朝起きたらチェックして、新しい人と知り合ったらすかさず名前で検索しちゃう」という方も多いはず。そんなFacebookが恋をダメにするなんて、飼い犬に手を噛まれるよりも辛いかも!

夏に新しい恋が始まったばかりという方、まだ始まってないけれどこれから始まるかもしれない方にお気をつけいただきたい! ということで、さっそく紹介してきます。

1.「交際関係」ステータスに気をつけよ!
基本データにある「交際関係」の欄がもっとも問題になりがち。男女どちらかが「○○さんと交際中」というステータスにしているのに、当の○○さんがステータスを変えていないと、大問題になるんだとか。

確かに、自分は彼と付き合っていると思っているのに、Facebookの基本データ上では彼は自分と付き合っていないと思っているように見えると、問いつめにくいけど気になります。「まだまだ募集中ってこと!?」と次第に頭に来てしまうかもしれません。ただ単に、相手は基本データを修正することを忘れているだけかもしれないのに。

というわけで、「交際関係」のステータスを変えるときには、世の中に公言してしまう前に相手にちゃんと確認して、一緒に変えた方が良さそう。あんまり日本では「交際関係」を公開している人も少ないかもしれませんが、公開している人ほど自分の情報公開に無頓着な場合も多いはず。お気をつけ下さい。

2.「古い写真」による過去の恋の証拠隠滅をせよ!
新しい恋が始まって、うきうきしながら二人で撮った写真をUPする前に、古いアルバムを確認することが最重要。というより、新しい彼や彼女とFacebook上で繋がる前に、いや彼や彼女になる前に、Facebook上に新しい恋の支障になるような写真がないかを十分に確認して、証拠隠滅をはかること。

写真というものは生々しいものなので、過去にあなたがUPした「たくさんの異性に囲まれてうはうはディナー」とか「彼(彼女)とラブラブ」という写真を新しい彼や彼女が見た場合、新しい彼や彼女にとってはそれを過去のものなのかを、正しく認識するのが難しいのです。

同じように、友人・知人による不用意なタグ付けにも注意。恋の障害になりそうなものは、すぐにタグを外しましょう。

3.新しい彼、彼女のオンライン上での愛情表現方法を見極めよ!
ウキウキしながら新しい書き込みをして、何かステキなコメントを新しい彼や彼女からもらえると期待しているのに、待てど暮らせどコメントをつけてくれない! 「もしやアイツ、友達に私の存在を知られたくないの!?」と、怒りたくなるかもしれません。

しかし、もしそんな場合になったら、まずケンカをふっかけたり落ち込んだりする前に、相手が「コメントをつける人なのか」を過去の投稿などから見極めることが必要。もしかしたら、もともとコメントをつけない人なのかもしれません。また、二人の関係が安っぽくなるという理由から、あえて好きな人のコメントにオンライン上では愛情表現をしないという人もいます。オンラインとオフラインではコミュニケーションスタイルが違う人も多いですよね。

4.ネット依存症、Facebook依存症を克服せよ!
日頃、ちょくちょくパソコンやスマホでFacebookをチェックしているようなみなさんは、要注意。何よりも恋をダメにするのは、目の前に相手がいるのにFacebookをチェックしているような態度。なぜなら、あなたが新しい彼や彼女よりも、Facebookのつながりのほうを大切にしているように見えるし、Facebook中心の生活をしているなんてつまらないと思われてしまうから。

記者もFacebook中心の生活をしていますが、確かに相手がFacebook中心の生活をしていたら、おいしいものを食べる直前に「ちょっと待って! Facebookにアップするから」とお預けされそうで、ちょっとメンドウ。(って、自分もやりそうですけど。)

5.プライベートな情報の流出に注意せよ!
付き合っている人の携帯電話を見ることは、多くの人がNGだと言うと思いますが、それでも相手の携帯を見てしまう人もいると思います。この「付き合っている人の携帯電話を見る活動」と同じようなことが、Facebookでも起こり得ます。しかも、Facebookは携帯とは違って、パソコンからでも見えてしまうことが爆発的な破壊力をもたらします。

家にきた新しい彼や彼女が「パソコン借りるねー」とあなたのパソコンを使ったときに、Facebookが立ち上がっていたら、メッセージから交友関係まで見放題。そのときにあなたのメッセージフォルダに別の異性からのお誘いの履歴などが残っていたら、あなたにその気がなくても問題になること間違いなしです。自分のプライベートが、新しい彼や彼女に簡単に流出してしまうのです。というわけで、Facebookを終えるときには必ずログアウトしましょう。

いかがでしたか? 交友関係を便利にする一方で、新しい恋をダメにする可能性を秘めたFacebook。諸刃の刃ですね。記者は気をつけようと思います。みなさんもお気をつけて。

(文=山川ほたる/ 写真=Pouch)
参考元:POPULAR CRITIC(http://goo.gl/vDBIW