皆さん、Q-pot.というアクセサリーブランドをご存知ですか? 

チョコレートやカップケーキ、マカロンなどのスイーツをモチーフに、リングやネックレスなどを作っているブランドです。かわいくて、おいしそうで、見ていると食べたくなっちゃうQ-pot.のアクセサリーですが、食べられるんです、Q-pot Cafeに行けば。

Q-pot Cafeは今月9日にオープン。11時30分開店というので、午前中なら空いてるかもね、と記者がお店についたのは11時40分前。しかし、すでにお店は満席で、列ができておりました。恐るべし、Q-pot Cafe.

あらら、じゃ、お持ち帰りして帰ろうかしら、と店内に入ると、中はとってもキュートな空間が広がっています。こんなかわいい空間をとくと見たい! そこで、気を取り直して列に戻ると、そう待たずして中に案内されました。

店内はポットがさかさまになったようなライトがあったり、壁にはQ-pot.のアクセサリーにもあるビスケット型のタイルや大きなポットのイメージがついていたりと、とってもラブリ~! 店員さんの衣装も、キュートです。最近、乙女心がくすぶって滅多に「かわいい~」なんて言わなくなってしまっている記者ですが、これは「かわいい」以外のナニモノでもありません! 店内、いたるところにかわいい仕掛けが仕込まれているので、探してみるのも楽しいんです! お手洗いも必見! 待った甲斐があったよ!!

Cafeではネックレスプレート、リングプレート、エラベルシアワセプレートの3種類のプレートが用意されています。

「エラベルシアワセプレート」だけがスイーツを選べるのかと思いきや、ネックレスプレートもリングプレートも、スイーツが選べます。どれもこれもかわいらしいスイーツなので、迷っちゃう~。こういう女子的な「迷っちゃう~」の感覚も、記者としては久しぶり。思わず、「ネックレスプレート」と「リングプレート」の2種類を選択。だって、かわいすぎて、1つだけなんて選べなかったんですもの。うふふふふー。

Q-pot.とは「何が飛び出すかわからない謎の壷」の意味だそう。楽しい驚きを提供したいという気持ちが表れた名前ですが、その気持ちはプレートにも表れています。「ネックレスプレート」はデコルテ、「リングプレート」は手のイラストが描かれたお皿で提供されるのです。プレートに乗せられている様子は、Q-pot.のアクセサリーを女子がつけているときとそっくりそのまま! カトラリーにも、グラスにも、カップの底にもQ-pot.のキュートなロゴやマークが入っていて、そういうディテールも楽しめます。

お味も美味。記者は「ネックレスプレート」にはベリーマカロンを、「リングプレート」にはストロベリーのプチカップケーキを選択。「リングプレート」のチョコレートたちはとろぉっととろけるお味でたまらなかったし、ベリーマカロンはベリーのお味がしっかりして、どれもとってもおいしい。ぺろりといけちゃいます。また、お茶はフラワーガーデンとアーリーブライトをチョイス。アーリーブライトもさわやかでおいしかったですが、記者的にお勧めはフラワーガーデン。お花の香りが口いっぱいに広がって、至福~天国~花畑~な気分でした。

実はQ-pot Cafe.で紅茶を飲むと、チャリティに協力することにもなっちゃうんです。紅茶はスリランカから輸入しているらしいのですが、売り上げの一部はスリランカに学校や幼稚園を建てたり、必要な遊具を購入したりするのに使われるんですって。おいしいお茶を飲むことで、世界が少し良くなることに貢献できるんです。

「リングプレート」も「アクセサリープレート」も、食べ終わるとあるメッセージが表れます。Q-pot.の世界観が表れる仕掛けに、思わずにっこり。どんなメッセージかは、行ってみてのお楽しみ!

11時40分から並んで店内に入ったときは男性は1人きり。ちょっぴり恥ずかしげにされている様子が、女子的には心くすぐられましたが、もし男性と行かれる場合は12時半から1時くらいの間に入店されるといいかも。その頃にはちらほら男性の姿も見かけましたし、待たずに店内に入れるようでした。日によっても異なるかもしれませんが。

「楽しい気持ちや笑顔の連鎖が世界中に広がれば、世界はきっと、平和になる」という思いをこめて、身に着けている人も、それを見る人も楽しくなるようなポジティブアクセサリーを創るというQ-pot.。このブランドコンセプト通り、Q-pot Cafe.に行くと笑顔になってしまいます。記者は、自分の「乙女心」が最大限に引き出されて大満足。今度はステキ女子とともに、ぜひまた行ってみたいと思っています! いつもいるのかはわからないけど、イケメンの店員さんもいたしね!

■Q-pot CAFE.本店(東京)
〒107-0061
東京都港区北青山3-10-2
電話番号 03-6427-2626
営業時間 11:30〜20:00 (L.O. 19:30)
定休日 年末年始
URL:http://www.q-potcafe.jp/

(取材、文=山川ほたる)

▼天井からポットが下がっています。

▼壁にビスケットが。

▼壁紙もキュート。

▼サンキュー

▼ネックレスプレート

▼リングプレート

▼なんてかわいいのっ!?

▼お茶を飲むとスリランカへの援助になります

▼Q-pot.のアクセサリーも飾られています



▼インテリアも楽しい!


▼Q-pot.カフェに行ったら、これがどこにあるか、探してみて!


▼ヒント!

▼店員さんの衣装もキュート

▼おみやげも買えます。

▼かわいいグッズも。



▼お持ち帰りブースもかわいい!


▼外観はこんな感じ


▼目印はこれ!

▼カフェのはす向かいには板チョコ風のガラスの扉のQ-pot.のお店がありました。