自分のワンコと「いつでも一緒にいたい」と思う愛犬家の皆さん! でも、実際はなかなかそうもいきませんよね。一人暮らしや共働きの室内犬オーナーは、仕事で外出するのが当たり前。待っているワンコが心配だからなるべく早く帰る、なんて人も多いはず。

そんな愛犬家の皆さんの心配に応えてくれるのがこの首輪、「ドック・コーラー(Dog Caller)」です!

開発した「Rethink Toronto」いう団体によれば、カナダやアメリカでは、買い物などちょっとのつもりで車に残していた犬を死なせてしまうというケースが非常に多いのだそう。このドック・コーラーは、犬の周りの温度をモニターし、温度が危険値まで上昇すると携帯に知らせてくれるという優れもの。車内はもちろん、居住スペースの限られた日本では室内でもニーズが高そうです。

犬たちは人間のように発汗で体温調整ができないので、もともと暑いのは大の苦手。あの舌を出してハアハアする呼吸だけでは、急激な気温の上昇に対応できないのだそうな。だから熱中症にもかかりやすいのです。実際この季節、飼い主の外出中に停電でエアコンが停止してしまい、室内に取り残されたペットが死んでしまう……なんて悲しい事故も珍しくないのだとか。

ちなみに、なかでも熱中症にかかりやすいのは、

・シーズー、ペキニーズ、パグ、ブルドッグ、ボストン・テリア、ボクサーなどの短頭種
・シベリアン・ハスキーやサモエドなどの北方が原産の犬
・肥満気味だったり、心臓や呼吸器が弱い犬
・子犬や老犬

などだそうです。

現在このドック・コーラーは、まだプロトタイプの段階。来年の発売を目指して精力的にキャンペーン展開を行っている最中です。ぜひ販売にこぎ着けて欲しい!

(文=黒澤くの)
参照元:hiconsumption.com(http://goo.gl/jIiSu)、petwell.jp(http://goo.gl/9P5uM

▼シンプルなデザイン

▼なる早で駆けつける! 応急処置は胸元を濡らしてあげるのが良いそうです。