帽子ブランド「YUKIBOU」から生まれたのは、岡山産のデニム生地を使用したクールなキャップ「YUKIBOU-cap」。このキャップ最大の特徴は、ワンコとその飼い主さんがおそろいでかぶれるという点なんです。

ワンコ用の帽子で有名になったそうですが、これが「走っても脱げにくい」「ずれないから嫌がらない」「お散歩のときの日差し対策に良い」と大好評だったとのこと。

そんな中、飼い主さんたちから集まったのは、「愛犬とおそろいの帽子が欲しい!」という声だったといいます。

【脱げにくい&ずれないヒミツは?】

犬の頭の形は人とは違いますし、犬種によっても異なりますよね。この問題点をクリアし、どの犬種であっても対応可能にしたのは「調整用テープ」、「曲がるツバ」、「あごひも」という3つのポイント!

「調整用テープ」は帽子の内部にあって、少し縮めると帽子を浅めにかぶることができ、視界を確保することができます。このひと工夫によって、ワンコに起きがちな “帽子をかぶると前が見えなくなっちゃう問題” を解決☆

「曲がるツバ」には程よい硬さの芯が入っているため頭にフィットするから、帽子が脱げにくくなるという利点が。そして柔らかな「あごひも」にはしっかりと止まるストッパーが付いているため、ピッタリの長さに調整することができるんです。

【サイズも幅広~く用意】

ワンコ用帽子のサイズ展開は、2SからLまでの4種類。2Sはトイプードルやチワワくらい、Lはペキニーズくらいの大きさに該当するとのこと。

人間用のほうは、SからXOまで5種類のサイズがあって、53㎝から64㎝まで対応可能。後頭部にはアジャスターも付いているため、微調整することも可能なんです。

本業ではスポーツ用の帽子や警察学校、自衛隊の帽子を作っていたそうで、ぴったりのサイズで正確に、丈夫で長く使えるものを作りたい! という思いがあるそう。これが豊富なサイズ展開や、動いてもズレにくいという機能性に活かされているのかも。

【クラウドファンディングでいち早くゲットしよ!】

スポーティーなコーディネートにおいて大活躍するアイテムが、キャップ。愛犬とおそろいでかぶれるともなれば、オシャレがますます楽しくなりそうです。

「YUKIBOU-cap」はクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を行っていて、支援コースは、犬用、人用いずれかのキャップ1つ税込み5500円から(申し込んだ時点で売買契約が成立します)。

日差しがますます強くなってくるであろう7月には届くそうなので、日よけ対策としてもバンバン役に立ってくれそうですね♪

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼一般発売はリターンが終了した8月頃を予定しているそうです


▼犬用だけでなく、人間用帽子のツバも曲がるよ~!