皆さん、「ピケエイト」ってご存知ですか? 三重出身の記者は上京して以来、ピケエイトの話をするたびに「は? ピケ……エイト……?」と聞き返されるという事態に何度陥ったことでしょう。西日本の皆さん! 今日は衝撃の真実をお話いたしましょう。

ピケエイトは東日本では売っていない!!

ホントですよ? スーパー行ってもお菓子屋さん行っても売ってないですから。

そして、東日本の皆さん。「いきなりピケエイトピケエイトって何唱えてんだ、コイツは」ってポカーンとされているかもしれません。ピケエイトというのは三重県にある株式会社マスヤが販売しているおせんべい。マスヤにはほかに「おにぎりせんべい」という看板商品もありますが、おにぎりせんべいはここ10年ほどで東京でもよく見かけるようになったのでご存じの方も多いでしょう。

しかし! 記者個人はおにぎりせんべいよりも断然、ピケエイト派。今回、地元からピケエイトを送ってもらい現物を入手できたので、急きょ、ピケエイトレポを行いたいと思います!

おせんべいといっても、しょうゆ味や塩味のものは普通によくありますよね。しかし、ピケエイトが神がかっているのは香ばしいバター風味なところ!! ほんのりうすい塩味とバター味が絶妙に絡み合いマッチしているんです! まさに和と洋の融合!! 「欧風バターせんべい」というキャッチコピーにふさわしい逸品といえましょう。

ああ、こんなに絶品なおせんべいを食べられない人がいるなんて……かわいそうなことです。三重県民の方は「いや、そこまで言うほどでも」と思うかもしれません。けれどそれは、あまりに身近な存在すぎてあのおいしさに気づかないだけなのです。もし明日、あなたの周りからピケエイトが消えてしまったら……近くのスーパーに行ってもあの赤いチェックのパッケージがなくなってしまったらどうですか!! その寂しさに耐えられるっていうんですか!? そばにあるから気づかないっていうものもあるんじゃないでしょうか。

そして、ピケエイトといえば忘れてならないのがこの赤いタータンチェックのパッケージなのですが……ええーーーーーっ!!?? し、知らない間に女の子の巫女キャラがパッケージになってる!!!!

動揺を隠しきれずマスヤのホームページを見ると、細かなキャラ設定やストーリーまで書かれてるじゃないですか! 彼女は天宮鈴ちゃん、小学校6年生の11歳。巫女、明るいドジっ子、……ピケエイトまで萌えキャラに走る時代が来るとは。ピケエイトをご存じない方に説明すると、たとえばある日突然、ペコちゃんが金髪&へそピアスし出したぐらいの衝撃度です。

マスヤの広報・土屋さんにお話をうかがってみると――。

「ピケエイト発売40周年を記念し何をするのがよいか、社内でいろいろと議論しました。弊社の企業ミッション『いつも変わらないおいしさとワクワク・ドキドキをお届けします』を形にしたいという思いで、ワクワク・ドキドキを突き詰めたところ、いつの間にかこの『ミラクルでござる』、ピケエイトミラクルが開発されました」

とのこと。マスヤの中のおじさま方が一生懸命、萌えキャラを考えている……なんだか感慨深いものがありますね。

この、40周年記念・天宮鈴(あまみやすず)ちゃんパッケージは全部で3種類。現行のピケエイトよりさらにバター風味が豊かになっているそう。もちろん、普通バージョンも今まで通り販売中です。

そもそもなぜピケエイトって言うのか、ピケエイトの歴史についてなどまだまだ話したいことはありますが、長くなっちゃうので今回は割愛。気になる人はマスヤのホームページをチェック!

「鷺ノ宮さーん!」

あ、マスヤの土屋さんだ。何かまだおっしゃることがあるようです。

「ピケエイトのファンの人たちがなんて呼ばれるかご存知ですか? 私も最近知ったんですが、ピケエイターって言うんですって」

ピケエイター!! 何そのカッコイイ呼び方。皆さん、ピケエイトを見かけたらぜひ食べてみてくださいね! あなたもピケエイターになっちゃうこと間違いナシです! 主な販売エリアは東海地区と九州地区。近くに売っていないという方はAmazonで購入することもできますよ!

(文=鷺ノ宮やよい)

(株)マスヤ http://www.masuya.co.jp/

▼この薄さがまた絶妙! サクサクでおいしいです!!

▼天宮鈴パッケージ、2パターンめ

▼天宮鈴パッケージ、3パターンめ

▼マスヤHPより。天宮鈴だよ、よろしくね!

▼ラノベのようなストーリーまで……もう何がなんだか