スクリーンショット 2013-04-17 13.38.19
今年の4月1日、あなたは誰かにウソをついた? もしかすると「せっかくのエイプリルフールだしぃ~!!!」と、はりきって壮大なウソをついた人もいるかも!?

進研ゼミ小学講座のWebサイト「今ドキ小学生まとめ」では、小学生1200人を対象に、小学生たちが今年のエイプリルフールをどんな風に過ごしたのかを調査しました。

そもそも、今の小学生って、エイプリルフールをどの程度知っているものなのでしょうか。小1でエイプリルフールを知っていると答えたのは56%と半分程度。学年が上がるにつれてその割合は高くなり、小6では93%が「知っている」と回答しました。

次に、今年のエイプリルフールに「ウソをついた」、または「ウソをつかれた」と答えた小学生を対象に、それぞれの相手をたずねたところ、どちらもトップは「母親」でした。今年の4月1日は月曜日で平日だったこともあり、日中一緒に過ごす時間が長いお母さんにウソをついたり、つかれたりしたパターンが多いみたい。

では、そのウソの内容はというと、次のようなものがあがりました。

「うしろに小さい天使がいるよ~」(小1女子)
「お庭にうさぎさんが遊びに来てた!!!」(小2女子)
「ママなんて嫌~い(笑)」(小3男子)
「アイスクリームがお茶漬け味だった!って言った」(小4男子)
「玄関でコロポックルが漫才してるよ」(小5男子)

ウソをついたときの相手の反応はどうだったかを質問すると、「笑っていた」71%、「びっくりしていた」16%という結果に。「うしろに小さい天使がいるよ~」なんて言われたら、かわいずぎて笑顔になっちゃうに決まってます! 来年のエイプリルフールも、みんなで笑いあえる日になればいいですね♪

(文=夢野うさぎ)
参照元:進研ゼミ小学講座「今ドキ小学生まとめ」