peter1

イギリス生まれの青い上着を着たうさぎさん、ピーターラビット。日本でも絵本やさまざまなグッズが販売されている、馴染みの深いキャラクターです。5月1日には、日本公式サイトがオープンしました。

インターネット上では、その公式サイトのキャラクター紹介が衝撃的だと話題になっています。主人公のピーターラビットをはじめ、ピーターの妹たち、ピーターのお母さんなど、いろいろなキャラクターが紹介されているのですが……おや? と目を疑うキャラクターが……。

そのキャラクターとは、「ピーターのおとうさん」。お父さんとはいっても、イラストはパイ……え? ピーターのお父さんって、うさぎじゃなくてパイなの?

peter2

公式サイトによると、「ピーターのおかあさんは、子どもたちに『マグレガーさんの畑にだけは、行ってはだめですよ。お父さんはね、マグレガーのおくさんに、パイにされてしまったのですからね』と、話しました」とのこと。

どうやら、「ピーターのおとうさん」(うさぎ)は、マグレガーのおくさん(人間)に捕まり、パイの具材として調理されてしまったみたい。なるほど、だからキャラクター紹介のイラストもパイなのね。生前のうさぎではなく、あえてパイのイラストってところに、なんだかすごいこだわりを感じます!

(文=夢野うさぎ)
参照元:ピーターラビット日本公式サイト