tomato3

都内の「ローソンストア100」で、めちゃめちゃヤバそうなドリンクを見つけてしまいました。500mlの紙パックに入った、「トマトミルクレモン」という商品。う~ん、トマト、ミルク、レモンが混ざると、どんな味になるのでしょうか。

「トマトミルクレモン」は栃木県の「栃酪乳業」が製造・販売しているもので、7月16日より発売がスタートしたばかり。同社に問い合わせたところ、本州生産1位の栃木県産牛乳とトマトを使い、何かおもしろい商品はできないものか……と考え、誕生したのが、「トマトミルクレモン」だったそう。

トマトと牛乳を一緒にとることで、牛乳の脂肪分によりリコピンの吸収がよくなり、不足しがちなカルシウムも補うことができるのだとか。主に栃木県内のスーパーやコンビニで販売しており、関東一円の「ローソンストア100」の一部店舗でも入手できるとのことです。

さて、気になるお味はというと……記者の個人的な意見としては、トロ~リと濃厚で、ドリンクというよりは冷製スープみたい。甘いトマトスープのような感じかしら。

Pouch編集部のほかのメンバーに飲んでもらったところ、「トマトって感じ」「後味がクリーミー」「ほのかなレモンの酸味が気に入った」などの意見がでました。

トマト、ミルク、レモンって、めちゃめちゃヤバそうな感じしますけど大丈夫っすか? って思っていたんだけれど、概ね高評価だったわのよ。ただ、「飲めば飲むほどノドが渇く」というコメントもあり……栃木県のみなさん的にはいかがかしら?

(写真、文=夢野うさぎ)
参照元:栃酪乳業
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

tomato
tomato2

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]