alone

こんにちは、アラサーひとりぼっち女子の夢野うさぎです。以前、「アラサーひとりぼっち女子の休日あるある」をご紹介したところ、「涙でiPhoneがくもった」や「なんだか泣けてくる」など、温かいコメントをいただきました。ありがとうございました。

今回は、アラサーひとりぼっち女子が言われたらツライことをお伝えしようと思います。アラサーひとりぼっち女子は、とても繊細な生き物です。もし、みなさんの周囲にアラサーひとりぼっち女子がいるなら、なるべく次のような言葉はかけないであげてくださいね。

【アラサーひとりぼっち女子が、言われたらツライこと30】

その01:「○○ちゃんは自由でいいな~」→自由すぎて困ってます
その02:「○○ちゃんは結婚とか興味ないんでしょ?」→あります
その03:「○○ちゃんは仕事に生きてるよね」→仕事しかすることがないだけです
その04:「いい人、いないの?」→いません
その05:「いい人、きっといるよ!」→どこに?
その06:「あんまり、恋愛とか興味ないんでしょ?」→あります
その07:「もっと積極的になりなよぉ~」→具体的な方法をご教示願います
その08:「贅沢言ってたら見つからないよぉ~」→これぽっちも言ってません
その09:「もっと努力しなよ!」→……すみません
その10:「出会いは自分で作るものだよ!」→……すみません
その11:結婚に関する話題で盛り上がる大学時代の友人たち、小1時間してから「○○ちゃんにはまだ分かんない話だよね。ごめんね」→こちらこそ、結婚してなくてすみません
その12:出産・育児の話題で盛り上がる大学時代の友人たち、小1時間してから「○○ちゃんも早く産みなよ」→妊娠って、ひとりぼっちでもできますか?
その13:「○○ちゃんはひとりが好きなんだね」→違います
その14:「ずっとひとりでいて、楽しいの?」→楽しいとか、どうとかの問題じゃないです
その15:「どうして彼氏いないの?」→それ、自分のことながら私も知りたいです
その16:妹が先に結婚することになり、なぜかおばあちゃんに「ごめんねぇ~、順番でゆうたらお姉ちゃんが先やのに」と謝られた→こちらこそ、ご迷惑をおかけしております
その17:「仕事関係で誰か気になる人とかいないの?」→ほぼ既婚者です
その18:「友だちに誰か紹介してもらえば?」→紹介してくれる友だちがいません
その19:「まだ運命の人に出会ってないだけだって!」→なぐさめ、サンクス
その20:「すでに出会ってて、気付いてないだけだって!」→混乱するからやめてください
その21:「まだ若いんだから遊べばいいじゃん」→そうですよね……
その22:「ひとりで映画とか、行けてすごいね」→一緒に行ってくれる人がいないんです
その23:「いつ結婚するの?」→相手がいません
その24:「○○ちゃんって、友だちいないってほんと?」→ほんとです
その25:「ひとりで好きなごはん食べて、ひとりで好きなところに行って、ひとりでカラオケとかして。○○ちゃんの生活って楽しそう」→ひとり、ひとりって言わないでください
その26:「30代なんてあっという間だよぉ~」→薄々、気付いていて恐れています
その27:「休みの日、何してんの?」→さ、散歩とか……?
その28:「男なんて、いっぱいいるじゃん!」→分かってます
その29:「仕事ばっかりできてもねぇ~」→できないよりマシです
その30:「やっぱり、ひとりが気楽でいいよね!」→そうですね!

(イラスト、文=夢野うさぎ)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]