サングラスに映る、ロンドンやニューヨークの街並み。こちら、どの角度から見ても写真にしか見えませんよね? でもね、実は写真ではないのですよ。
ご紹介するのは、イギリス・バーミンガム在住のアーティスト、サイモン・ヘネシーさんによる「絵画」作品の数々。そう、これらはすべて、写真を用いて対象物を克明に描写する画法、「スーパーリアリズム」を用いて描かれた「絵」なのです!
肌の質感など、今にも動き出しそうな人物のリアルさはもちろんのこと、サングラスに映りこんだ景観まで完璧に再現しているヘネシーさん。
ロンドンの有名観光スポットであるタワーブリッジやウェストミンスター寺院、ニューヨークのグッゲンハイム美術館など、サングラスにどんな景色が描かれているのか、それを確認していくだけでわっくわく! またいわずもがな、ヘネシーさんあまりの画力に思わず二度見、その後唖然としてしまう人も、きっと多いはず。
使用されているのは、キャンバス、そしてアクリル絵の具にエアブラシ、たったそれだけ。そのことを知ったうえで見なおしても、やはり絵だとはとても信じられない秀作の数々を、それではじっくりとご堪能くださいませ。
(文=田端あんじ)
参考元:Simon Hennessey
▼タワー・ブリッジ
▼グッゲンハイム美術館
▼木々や海など、自然の風景もイキイキと表現されています
▼ウェストミンスター寺院
▼街の喧騒が聞こえてきそう!
▼ポップなグラフィティーアートも目を惹きますね♪
コメントをどうぞ