ring1
世界にはたくさんの都市があって、それぞれに異なった名所があるもの。たとえばニューヨークであれば、自由の女神像にコンクリートジャングル、パリであればエッフェル塔に凱旋門、といったように。

今回アメリカの大手ハンドメイド通販サイト「Etsy」からご紹介するのは、そんな各都市の街並みをぎゅぎゅっと詰め込んだ指輪。くるくると回して眺めているだけで、その街に旅したかのような気持ちになれちゃいそうです。

【世界じゅうの都市が指輪に】

作っているのはアメリカ在住のデザイナー・Ola Shekhtmanさん。

アメリカの都市だと、サンフランシスコやニューヨーク、ワシントンDC、ボストン、チャールストンなどがモチーフに。このほか、イギリスのロンドンやフランスのパリ、ドイツのベルリン、中国の香港など、一つの指輪にひとつの都市の名所や名物がぐるりと一周してデザインされています。

【製作は3Dプリンターで!】

緻密なものだけに、一つひとつハンドメイドで彫ったりするのは大変な作業に思えますが、実はこれ、3Dプリンターを使って作っているそう。話題の3Dプリンター、こうしたジュエリーを作るのなどにも役立つんですね!

【東京デザインの指輪は?】

Etsyを見たところ、残念ながら東京の指輪はナシ。今後、Olaさんが作ってくれることに期待したいところ。でも、もしも東京の指輪が作られていたとしたら……? 描かれるのはスカイツリーに東京タワー、皇居……ほかには何かな? そんなことを考えてみるのも楽しいですね。

参照元:Etsy(Shekhtwoman)、Instagram(shekhtwoman
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼パリ

ring7

▼ロンドン

ring4

▼サンフランシスコ

ring2

▼ニューヨーク

ring5

▼香港

ring6