zenyoda1
信仰の対象として日本人にも古くからなじみのある「仏像」。別に敬虔な仏教徒でなくとも、「仏像を見るとなんとなーく心落ち着く」とか「たまにふと見に出かけたくなる」なんてこと、皆さんもあるのでは?

今回、アメリカのハンドメイドマーケットサイト「Etsy」からご紹介するのは、Chris Milnesさんというショップオーナーが販売している仏像の数々。……なんですが、私たちが知る仏像とはかなり様子が違ってる!

『スター・ウォーズ』のヨーダにダース・ベイダー、バットマンに超人ハルク……うおぉーっ、これって映画やアメコミキャラの仏像じゃないですかっ!!

【顔はヨーダ、体はホテイさん】

これらの仏像は3Dプリンターを使って作ったもの。なので、前面からだけでなく横からも後ろからも、360度どこから見ても立体感ある作りとなっています。たとえば「Zen Yoda Statue」という名前がついたヨーダの仏像は、『スター・ウォーズ』のヨーダに七福神のホテイさんの体がくっついた作品。全体で見ると案外違和感がなく、神々しい雰囲気すら漂わせています。持っているとなんだかいいことありそう……!?

【購入者の感想は?】

この仏像、どんな人が何のために買ってるの? 「Etsy」に寄せられた購入者のレビューを見てみると……。
「プレゼントに贈ったら相手も気に入ってくれた! 自分用にストーム・トルーパーのを買おうと思ったら、お店のほうからサプライズでスモールサイズのを送ってくれたんだ。すごいよね」
「超かわいい! ディスプレイ用のおもちゃとしては最高」
「このヨーダ、細かい部分まで本当にすばらしいよ! 写真のとおりだし頑丈に作られてる。ここに塗装を加えるのが待ちきれないよ。さらに追加オーダーしなきゃ」
などなど、皆さん満足しているみたい。

これらの仏像、サイズは2インチ(約5cm)、4インチ(約10cm)、6インチ(約15cm)の3サイズ。手のひらサイズからデスクやシェルフに置ける観賞用サイズまでそろっており、お値段は1000円程度~。日本にも発送可能なので気に入った方はオーダーしてみては? 『スター・ウォーズ』好きな人へのプレゼントにしても喜ばれそうです。

参照元:Etsy
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「Zen Batman(ゼン・バットマン)」

zenyoda2

▼「Zen Darth Vader (ゼン・ダース・ベイダー)」

zenyoda4

▼「Zen Hulk(ゼン・ハルク)」

zenyoda5

▼「 Zen Chewbacca (ゼン・チューバッカ)」

zenyoda6

▼2インチ(約5cm)、4インチ(約10cm)、6インチ(約15cm)の3サイズ

zenyoda3