そろそろ紫外線が気になる季節。紫外線はお肌だけでなく目からも入ってくる(!)ので、サングラスは夏の必須アイテムです。

でも、サングラスは表情が見えないので怖いイメージになったり、マスクと一緒に使うと不審者っぽく見えたり……と、意外と難しいアイテムですよね。

悩んでいたら、ZoffからメガネみたいなUVカット機能付きのクリアサングラスが登場しているのを発見! 編集部でサンプルをお借りできたので、徹底チェックしました♪

【形が豊富で楽しい!】

「紫外線100%カットクリアサングラス」は、その名の通りUVを100%カットしてくれる心強いサングラス。とは言っても、見た目は普通のメガネのようです。

デザインも豊富なので、自分に似合うものを見つけられそう!

だてメガネ感覚で使えるので、黒いサングラスが似合わない方にピッタリ。また、学校や会社などサングラスが使いにくいシーンでもメガネをかけるふりをしてUV対策ができちゃいます♡

【視界がクリアで見やすい】

レンズはほんのりイエローがかったような色味ですが、パっと見は普通のメガネと変わりません。

太陽光の眩しさをカットできるのは一般的な黒いレンズのサングラスですが、視界を肉眼に近い状態でキープできるのはクリアサングラス。

夕方など暗くなってくる時間帯でも安全ですし、視界の色を変えずに景色を楽しみたい旅行のときにも活躍しそうです!

【不審者感もなし】

舞台女優である私は、喉を守るためにコロナ前からマスクを愛用。マスクと一緒に黒いサングラスをかけると「表情が全くわからなくて不審者っぽいよ」と言われることもしばしば……。

ということで、試しにマスクをつけた状態でサングラスとクリアサングラスをかけてみると……もう、印象が全然違います!!

クリアサングラスはほぼメガネなので、目の表情が分かりますね。普通のサングラスだと顔の大部分が隠れて、遠目に見たら誰かも判別できないかもしれません。

「UV対策にサングラスをかけたいけど、威圧感が出るのがイヤ」なんて方に超オススメします!

【こんな人にオススメ!】

というわけで、

・学校や会社でもUV対策したい!
・視界の色を変えずにUV対策したい!
・サングラスが似合わない
・マスクしながら威圧感なくUVカットしたい

という方には特に便利なアイテムでした。ただし、あくまでも紫外線をカットしたい方向けで眩しさを軽減してくれるわけではないので、シーンに合わせて上手く使い分けるのがいいかなと思います。

お値段はデザインにより異なり、5500円〜11100円。プラス3300円で度付きにすることも可能ですよ〜!

気になった方は、Zoffの店舗や公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:Zoff
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch