夏はサングラスが欲しい。でも、レンズの色が濃いサングラスは似合わない、表情が見えなくて怖い印象になりそう。そんなお悩みをお持ちなら、2023年7月14日発売の『素敵なあの人』9月号をチェックすべし!

なんと紫外線に反応して色が変わる調光レンズサングラスが付録なんです。

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたら、付録には見えない優秀なサングラスだったのでレポートします!

【おしゃれで高見え!】

最新号の付録は「acca(アッカ)紫外線に反応して色が変わる!目を守る!おしゃれ調光レンズサングラス」です。

フレームは華奢なブラウングレーのクリアカラー、耳掛け部分はメタルのコンビ。シンプルで落ち着いた組み合わせなので、どんな年代にも似合いそう。トレンドを感じるデザインで、とても付録とは思えません。

鮮やかなグリーンにシンプルなロゴが入ったメガネクロスも付属しています。

【色味は変わる?】

このサングラスの1番の特徴は、紫外線カット率99%の調光レンズ。紫外線が当たると色が変わるレンズとのことで、レンズの色を比較してみると……たしかに、紫外線に当たるとレンズ全体がうっすらグレーがかった色味になりました。

実際にかけてみても、色味が違うのがハッキリわかります。これなら「サングラスを室内でかけっぱなしにしていると視界が暗くて見えにくい」という心配は無用です。

また、とっても軽いので長時間かけていても耳や鼻あて部分が痛くなりにくいのも嬉しいポイントでした。

ただしどの調光レンズもそうですが、同じ紫外線量でも気温が高いと淡く、気温が低いと濃くなる傾向があるそう。どのぐらいの色の濃さになるかは、その日によって変わりそうです。

【サングラスデビューにも】

しばらく使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

<メリット>

・軽くてラク、持ち運びやすい
・おしゃれで高見え
・レンズが色付いても淡い色で、目元の表情が見える

<デメリット>

・色の濃さは気温で変化するので不安定
・透明になるので、すっぴんを隠すのには使えない
・普段から黒いサングラスをかけていると、日差しが強い日にはもう少し濃い色になって欲しい

私はいつも真っ黒のサングラスを使っているので、目元が透けて見えること、色が安定しないことへの戸惑いはありましたが、サングラスとしてはとっても使いやすいと思います。

デザインも華奢で軽量、伊達メガネのような感覚で身につけられるので、むしろサングラスに慣れていない方にはもっと使いやすいかもしれません。

お値段は1360円(税込)とおしゃれサングラスとしてはかなりリーズナブル。サングラスデビューにもオススメですよ!

参考リンク:宝島CHANNEL楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch