shanghai_building

中国上海の金融貿易区にて建築中の、上海センタービル。2015年にオープンする予定のこのビルは高さ実に632m、世界第2位の高層ビルになるのだとか。

とはいえ「632m」と言われたって、高層すぎてピンと来ないですよね? わかりやすく置き換えるならば、日本のスカイツリー(634m)と同じくらい。つまり、地面にはいつくばって撮らないとカメラに収められないほどの高さってこと! うへぇー、それは相当高い!!

そんな、高さを聞くだけでも尻込みしそうな超高層ビルに、素手&命綱なしで登っちゃった命知らずくんがふたりいるのだそうな! しかも尖塔部の18mをプラスして、650m!! ってそれだけでもスゴいのに、このふたりったらビデオまで撮ってた! YouTubeに出しちゃった! それはつまり、わたしたちも650m命綱ナシ体験ができちゃうってこと!!

このとんでもないチャレンジを実行し、とんでもないビデオをアップしちゃったのは、 ロシア人フリークライマーのマコロフ氏とラスカロフ氏。建設中のビルに無断で忍び寄り、てっぺんまで登りきるまでの一連の流れを撮影&アップしちゃったというわけです。

外壁を! 素手で! 命綱ナシで! そして無許可で!(って誰も許可するわけがないですが) 下層部こそ外壁のない建築現場といった趣き(じゅうぶんこわい!)ですが、上に進むにつれてどんどん足場がなくなっていき、最後は尖塔、もちろん鉄骨だけ……! チャレンジの一部始終をおさめた動画は、カメラを身につけて撮影されています。つまりこれ、「自分が登っている」気持ちになれる、疑似体験ムービー! 

ムービーはまたたくまに話題になり、記事執筆時(2月20日)の再生回数は2,400万オーバー。記者も見てみましたが、「やだやだそんなところ登らないで! 落ちそう! あーーー!!」って声が出そうになりました。この世界有数のドキドキ感が味わえるムービー、勇気あるあなたは、ぜひぜひチェックしてみて。

あ、もちろんだけど高所恐怖症の人は見ないことをおすすめします!

参照元:YouTube “Shanghai Tower (650m)”
執筆=楠井へいりー (c)Pouch

▼これがそのムービー。たまに下を覗きこむのがヤバイ!! 高い!!