IMGP0661

猫飼いならば必ず知っているキャットフードブランド、それは『モンプチ』。1987年の発売以来、100種類を超えるバラエティ豊かなラインナップは全国の猫飼いの強い味方。(記者の愛猫もお世話になっています)

さて、今春モンプチはブランドの大幅リニューアルを行いました。それに伴い、猫の気持ちになることができる『レストラン モンプチ』が西麻布にオープンするそう! 

2月22日(土)の『猫の日』にあわせ、2月21日(金)~24日(月)の期間限定ですが、そこでは『モンプチ』からインスピレーションを受けた贅沢フルコースを味わえるほか、脳波に反応して耳が動くハイテクな猫耳を装着したり、リアルタイムモーションキャプチャで猫になった自分を操作したりと『体験系アトラクション』も楽しむことができちゃいます! 

ということで、一足先にプレスリリースに行ってまいりました!

■場所は東京都港区西麻布の閑静な住宅街のなか

IMGP0651

■フランス料理の巨匠が監修! 猫の気持ちが味わえる贅沢フルコース

『レストラン モンプチ』のためにフランス料理の巨匠がオリジナルのフルコースメニューを開発。料理に猫缶を使っているわけではございませんよ。モンプチのブランドコンセプトから受けたインスピレーションをもとに贅沢なフレンチのフルコースが作られたのです。その内容が、本当に豪華!

【前菜】
・七面鳥のテリーヌ仕立て
・2種の魚介のクリーミースープ~あさりとホタテのハーモニー~
・まぐろのかつおぶし添え~タルタル仕立て~
・チキンとターキー味の贅沢ブレンド味わいチーズ粒~カリカリ2色ビスケット添え~
・ささみのとろみスープ仕立て

【メイン】(お肉かお魚から選びます)
・ビーフのグリル デミグラス風仕上げ~ズッキーニとにんじんを添えて~
・白身魚のグリル イタリアンソース風仕立て~にんじんとトマトを添えて~

【デザート】
・クリスピーキッス風焼き菓子と「モンプチ特製」クレームキャラメル

【感想】
今回提案された各メニューを実際に見て味わい、キャットフードをフレンチとして再現する発想とその完成度に驚きました。うちの気分屋さんにもリニューアルしたモンプチを味わってもらいたいと思います。

・予約段階で人気過ぎて、追加の枠が増えました!
朗報です! 実はこの「レストラン モンプチ」、もともとは事前抽選による160名を招待するものでしたが、あまりの人気ぶりに急遽2月22日(土)と2月23日(日)いずれも19時から15名ずつの追加枠が設けられることとなりました! なお、料理を含めすべて無料! 最後にはキャットフードのおみやげまで! 予約はお早めに!

あなたも猫体験してみませんか。

取材協力=レストラン モンプチ
取材・撮影・執筆=井上こん(c) Pouch

▼七面鳥のテリーヌ仕立て

apeti6

▼2種の魚介のクリーミースープ~あさりとホタテのハーモニー~

apeti4

▼まぐろのかつおぶし添え~タルタル仕立て~

apeti11

▼チキンとターキー味の贅沢ブレンド味わいチーズ粒~カリカリ2色ビスケット添え~

apeti5

▼ささみのとろみスープ仕立て

apeti2

▼ビーフのグリル デミグラス風仕上げ~ズッキーニとにんじんを添えて~

main1

▼白身魚のグリル イタリアンソース風仕立て~にんじんとトマトを添えて~

apeti3

▼クリスピーキッス風焼き菓子と「モンプチ特製」クレームキャラメル

dessert

▼監修をしたフィリップ・バットン氏による挨拶

IMGP0682

▼脳波を感知するハイテク猫耳。料理が運ばれてくると、興奮してグリングリン回るよ!

catear

▼リアルタイムモーションキャプチャで猫となった自分を操作して遊べる

IMGP0665

▼執事は猫語しか喋れないので通訳がつきます

IMGP0661