はごろもフーズといえばシーキチンが有名ですが、実はスイーツが充実してるってご存知?

なかでもはごろもフーズ公式Xがおすすめしている「満点寒天」は賞味期限長め・常温保存OKなので、おやつ用に常備しておくのにもってこいなのです。

ということで、「もちっと黒糖」「二層仕立てこしあん」「ぷるっと柚子」の3種類を食べ比べてみたよ〜!

【取り出す瞬間、楽しすぎ!】

はごろもフーズの「満点寒天」は紙パックのジュースほどの大きさ。常温保存が可能で賞味期限も12カ月と長めなのでおやつ用のストックとしてや、食欲のないときの備蓄としてぴったりです。でも、食べるときは冷やしていただくのがおすすめです。

パッケージに振ってある番号通りに開封すると……

\ぽよよ〜ん!/

とデザートが出てきました。取り出す瞬間楽しすぎ〜!

食後のデザートとしては3人分くらいあるボリュームです。が、もちろん独り占めしてもOKでしょ!

【全3種を食べ比べてみた】

それぞれ1/3ほどにカットして食べてみました。

<もちっと黒糖>

ほかのふたつに比べて弾力がやや強め。もちっとした食感と沖縄県産の黒砂糖でコク深くクリアで上品な甘さに癒やされます。

<二層仕立てこしあん>

こしあんと寒天の二層になっていて満足度が高め。徳島産阿波和三盆糖をはじめ、3種類のお砂糖を組み合わせているせいなのか、甘みに奥行きがあるイメージ。和の気分のときにチョイスしたいです。

<ぷるっと柚子>

こちらは寒天ではなくゼリーのよう。重力にギリ負けてるくらいのやわらかさです。国産柚子果汁を使用した爽やかな風味は食後の口直しに最高なやつでした。透明感もあって見た目も綺麗〜。

【寒天の割にはカロリー高い?】

ただし寒天系デザートとしてはカロリーが高め。「もちっと黒糖」227kcal、「二層仕立てこしあん」は275kcal、「ぷるっと柚子」は188kcalあるので、ダイエット中のおやつには向かなそうです。

人工甘味料でカロリーを劇的に減らさず、味にこだわっているからなのかな。

寒天好きだけど人工甘味料の味は苦手なわたしには最高の出会いでした。ダイス状にカットしてドリンクのトッピングアレンジに使ってもよさそう♪ 紙パックに入っていてお値段も手頃な割に、本格的なスイーツなのでした。見かけたらぜひ試してみてください♪

参考リンク:はごろもフーズ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch