
先日記者(私)が福島県を旅行した際、なんとなく立ち寄った道の駅 “「安達」智恵子の里” (安達郡)で、世にも “めんこい”※ どら焼を発見しました。
それはまるでドラえもんと、アパレルブランドNe-net(ネネット)のネコのキャラクター “にゃー” を足して2で割ったような、ネコ型のドラ焼きでした。おまんじゅうや桜餅など渋い和菓子ばかりが並ぶ棚の上で、小洒落たスイーツを連想させるネコ型ドラ焼きが異質な輝きを放っていたことは言うまでもありません。
【味は3種類】
味は、クリーム、チーズ、チョコの3種類。風味も洒落ているじゃないか!! 私はクリームとチーズを手に取りお会計を済ませました。ドラえもんとにゃーもどきが、かわいい顔で私を見つめています。私に食べられるのがそんなに嬉しいのかい? 待っておれ待っておれ、私が美味しく食べてあげるからのう。
【ふっくらして厚め】
横からみると、ふんわりふっくらしているのがわかります。クリームやチーズなどがとろりと飛び出している様子がいかにも美味しそう。
【顔に包丁を入れてみる】
にゃードラえもん、ごめん! と謝りながら、真っ二つになるようナイフを入れてみる。さっきまでのメルヘンさはどこへやら。ちょっと恨めしそうにこっちをみているよ。
【優しくてホッとする味】
なかはチーズやクリーム以外に餡(あん)が入っていて、洋風チックな和風が楽しめます。どちらも甲乙捨てがたいけれど、酒飲みの私としてはチーズがオススメ。控えめな甘さとチーズクリームの塩気が丁度いい塩梅(あんばい)です。
ちなみに本当の名前は、「ねこクリーム」。道の駅での価格は150円ですが、同県二松本市にある製造元「菓子処まつもと」で購入すれば130円。ネット通販もしているようなので、気になる方はチェックしてみよう。福島県安達郡にお立ち寄りの際にも、ぜひご賞味になってみてはいかが?
※めんこい= 東北地方以北の方言「かわいい」の意味
参考:菓子処まつもと「ねこクリーム」, 道の駅「安達」智恵子の里, Ne-net
撮影・執筆=める (c) Pouch
きくちめる





【10分de朝ごはん】コーンクリームにチーズがトロ~ッ!! 超絶簡単なのにめちゃウマな「コンクリグラパン」を作ってみたよ!
ファミマ「プレミアム とろっとチーズケーキバウム」は温めて食べるべし! ふわふわ&トロトロ食感を楽しめるよ!!
【今年もキター!!】あの大人気コラボ商品の第3弾!! 7月発売のランチパック新商品はサーティーワンの「ストロベリーチーズケーキ風味」だよ〜っ♡
食パンで「バスクチーズケーキ」が作れる? 山崎パン公式の「ロイヤルバスクチーズケーキ風トースト」を作ってみた
バレンタインは特別なご入浴🧸 黒トリュフがふんわり香るちょっと大人な「くまちゃん鍋」のセットが登場!
ちょっとずつ春が近づいてきた!王道のあの場所からフェスまで…梅の花を見にいける絶景スポット5選まとめ
【夜の4コマ部屋】浅間山!⑪/ サチコと神ねこ様 第2580回 / wako先生
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
【約2kg減】3日間プチ断食ダイエットをやってみた一部始終 / コンビニのスムージーを使ってお手軽に♪
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026② / サチコと神ねこ様 第2577回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026 / サチコと神ねこ様 第2576回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
セブンのハロウィン・カボチャスイーツが可愛い&美味しそうすぎるぅう♪
高級感ただようファミマ新作「うにのクリームパスタ」を期待大で食べてみた!→めっちゃ濃厚でウマい!! けど気になることがひとつ…
カニにチーズがトロ~リからんだカレーがたまらん…!!「たらば蟹フェア」が洋食レストラン「オリーブハウス」で開催だって!
【激辛レポ】人気の「ブルダック炒め麺」3種を食べ比べて辛さをランク付け! コチュジャンの旨味と容赦ない辛さにハマる…!!
ふりかけ「ゆかり」の会社がスイーツを作っちゃった!! 赤しそとチーズを贅沢に使ったダックワーズが誕生!
【朝ドラで話題になったお店】バターサンド好き必見🧈絶品人気スイーツを送料無料でゲットできるチャンスよッ
【至福のふわとろ感】チーズタルト専門店「PABLO」と菓子メーカーが初コラボ! チーズケーキ風「チョコパイ」は争奪戦の予感!?
【うわーアメリカだ!】ド定番のアメリカンスイーツをドーナツにしたらこうなった! / クリスピー・クリーム・ドーナツ「アメリカンホームメイドドーナツ」
濃厚な「kiri」のクリームチーズをたっぷり♪ ごほうびレベルMAXなチーズスイーツが発売されたよ!
パリの老舗洋菓子ブランド「ダロワイヨ」と『ドラえもん』がコラボ!ドラえもんとドラミちゃんの好物がマカロンで再現されてます♡
パン1個で二度おいしい! こんがりチーズがついた「羽根つきチーズクロワッサン」がサークルKサンクスから新発売
コメントをどうぞ