
新商品が次々と登場するコンビニスイーツに、注目の新星が誕生しました! それは、ファミリーマートの「プレミアム とろっとチーズケーキバウム」(税込190円)。
チーズケーキなんだかバウムクーヘンなんだかよく分からないネーミングですが、冷やしても温めてもおいしい新感覚のデザートとのこと。というわけで、お味を確かめてみましたー♪
【冷やして食べるとフツーにおいしい】
まずは冷やしていただくと、しっとりしたバウムクーヘンにヒンヤリ冷たいチーズクリームがマッチして、キリリとした味わい。
とはいえ、他のバウムクーヘンと比べて、さほど特筆すべきところは見当たりません。
【温めるとまるで別物に……!】
ところが、レンジでわずか30秒温めただけで驚きの変化が……。チーズクリームが熱々とろとろに、バウムクーヘンがふわっふわのスポンジケーキのようになっちゃうのです!
このふわふわの食感に、とろりとクリームがからむと、ジュワーっとやさしい甘みが口の中に広がって至福のお味に。関西のスイーツ好きなら誰もが知る「観音屋」のあつあつチーズケーキをほうふつとさせる仕上がりです。
【トースターでも試してみた】
温めたバージョンがあまりに美味しかったため、オーブントースターで焼いてみることに。
すると、バウムクーヘンの周りがカリッと香ばしく焼き上がり、口にほおばると、チーズクリームが焦げ目のついた表面の下からとろろーんと溶け出してくる!
もはや冷やしたものとは全くの別物、といっていいような変身をとげるのですっ!!
このサクッ、ふわっ、とろ~んの食感にとりこになるのは間違いナシ!いったいコンビニスイーツはどこまで進化しちゃうんでしょうか。
【温めて食べようね】
パッケージには「温めてもおいしい」と表示されているけれど、記者的には「温めたほうがはるかにおいしい」というか「温めて食べなきゃソン!」なお品と判断しました。
なお、東北・関東エリアのファミリーマートではすでに販売されている同商品ですが、その他のエリア(北海道を除く)では12月1日に発売されるとのこと。みなさま、ぜひぜひご賞味あれーー!
参照元:ファミリーマート
画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch
沢野ゆうこ





ファミマ×ケンズカフェコラボのチョコスイーツ全8種類を食べ比べ! 絶対に食べて欲しいベスト3発表するよ
ファミマ「謹製宇治抹茶づくし」は抹茶好きのための天国🍵6種類をレポ→コンビニスイーツの域を超えてるわ…
ファミマのチョコレートコレクション第2弾がコンビニスイーツを超えてるわ…! チョコ好きさん必見の5種類を試食レポ
お芋好きは迷わず「ファミマのお芋掘り」へ集合🍠14種類のスイーツを食べてみたら大・大・大満足しちゃいました
いちごが好きなあなたは今すぐファミマへ行くのです🍓「ファミマの白をまとったいちご狩りⓇ」がもう専門店レベルだぞ…!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】むずかしい / サチコと神ねこ様 第2651回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】数字 / サチコと神ねこ様 第2650回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
無印良品に「特大バウム」があるって知ってた? 自分好みにデコレーションして楽しむこともできるのです♪
【今日は何の日?】8月2日は「おやつの日」/ Pouchライターにおすすめコンビニスイーツ&おやつを聞いてみた!
ファミマとピエール マルコリーニの奇跡のコラボ🍫コンビニで贅沢なご褒美スイーツが気軽に買えちゃうゾ♡
ファミマ × Afternoon Teaの「あまおういちごスイーツ」がおいしそう! 春らしいピンク色でかわいいよ~
【秋のびっ栗スイーツ】「栗ばうむプレミアム」は見た目も中身も栗・栗・栗の究極のマロンスイーツだよ〜
【貴重】バウムクーヘン専門店「せんねんの木」で超限定の食べ放題を開催! 人気の「とろなまチョコバウム」など15種類が食べられるよ
食パンで「バスクチーズケーキ」が作れる? 山崎パン公式の「ロイヤルバスクチーズケーキ風トースト」を作ってみた
紅茶香るリプトンとスリコのコラボ「おかしもん」を全種食べた私が言います…これはなめちゃあかんよ!
ファミリーマートで「濃い宇治抹茶まつり」開催🌿13種類のスイーツを本音レビュー!
【朗報】八天堂のくりーむパンの ”クリームだけ” がオンラインショップで買える!!! 心ゆくまで楽しむ方法4選紹介
【幻のスイーツ】森永ダイレクトストア限定「キャラメルバウム」を実食😋美味しいからこそ物申したいことがある
コメントをどうぞ