抹茶好きの皆さま、ファミリーマートの「謹製宇治抹茶づくし」はもうチェックしましたか?

宇治抹茶の老舗「上林春松本店」監修のスイーツやアイスなど、全16種類の本格宇治抹茶商品を発売中なのです!

編集部に6種類のスイーツが届いたので、試食したら……どうやら、抹茶好きの天国を見つけてしまったみたい♡

【6種類を一気にチェック】

2023年4月4日から開催している「謹製宇治抹茶づくし」。専門店顔負けの美味しい抹茶スイーツをさっそくレポートします!

<抹茶の香りが最高>

2種の抹茶をブレンドして抹茶の香りを引き出しているという、「宇治抹茶のフィナンシェ」(178円)。たしかに、袋を開けたときの抹茶の香りが最高!!

しっとりした食感、そしてお味も抹茶の甘みと渋味を感じられて、このコラボのレベルの高さを感じたフィナンシェです。

<コンビニスイーツを超えた抹茶バウム>

抹茶入りのバウムクーヘンは、抹茶の風味を楽しめるものが多い印象。しかし、「宇治抹茶のバウムクーヘン」(180円)はしっかりとした抹茶感に脱帽しちゃいます。

噛めば噛むほど口に広がり鼻から抜ける抹茶の香りに、コンビニスイーツを超えたこだわりを感じました。

<和菓子好きは迷わずコレ!>

和菓子好きなら迷わず「宇治抹茶のクリーム大福」(165円)をチョイス。

抹茶あん&クリームが甘すぎず、濃い抹茶の風味を感じられて抹茶好きにはたまりません。もちっとしたお餅の食感も楽しい!

<まろやかどら焼き>

「宇治抹茶のどら焼き」(180円)は、実は今回のラインナップの中では1番抹茶の味は控えめ。それはあんこの味もしっかり感じる絶妙なバランスだからかもしれません。

中身もぎっしり、どら焼きの甘味と抹茶の組み合わせは相性抜群で、美味しかったです!

<専門店の味>

「宇治抹茶のパウンドケーキ」(170円)は、2種の抹茶をブレンドし甘さを抑えたパウンドケーキ生地に、黒糖蜜を少量加えることで抹茶の風味を引き立てているそう。

これ、知らなければ “コンビニスイーツ” ではなく、こだわりの和菓子店が洋菓子屋さんとコラボした “専門店のスイーツ” だと思ってしまうぐらいのおいしさでした。

<いい意味で裏切りモノだ!>

一見、コンビニによくあるお菓子の顔をしている「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ抹茶味」(158円)。ひと口食べると、あまりに上品で高級な抹茶の味にいい意味で裏切られました。

宇治抹茶を使用したチョコにしっとり食感のホワイトクッキーを練り込んだ中身はサクサク。チョココーティングとの相性も最高です! これはちょっと、驚きが止まらない本格的なお味だったので、ぜひ手に取ってほしい……!

【抹茶好きさんは必ずチェックして!】

個人宇治の老舗茶舗が監修しているだけあって、抹茶がものすごく濃くて、コンビニスイーツの域を超えていると思いました。

何度も言いますが、知らなければコンビニスイーツだと気が付かないくらいのレベルです。

抹茶がお好きならチェックしないと損しますよ〜!!! 気になった方は、今すぐファミリーマートへダッシュですっ。

※本文中の価格は全て税込みです。
※商品によって発売日および発売地域が異なります。

参考リンク:ファミリーマート
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch