DSC05635
日本でも大人気のクリスピー・クリーム・ドーナツからこの夏、新たな味が登場しました。「アメリカのママの味を再現した」という、「アメリカンホームメイド ドーナツ」シリーズです!

これがもう、コンセプトからして超アメリカン。アメリカの“ド定番スイーツ”である『アップルパイ』『チーズケーキ』『チェリーパイ』をそのまんまドーナツにしたというシロモノなのだそうで!

ところで、「アメリカのスイーツ」っていうと「超甘いのでは」「味がめちゃ濃いのでは」って思っちゃいますが、実際はどうなんだろう? 

ということで、特別に試食させてもらいました!

【マザー アップルパイ(230円)】

甘みと酸味がちょうどよいアップルが、ふわふわのドーナツとよくなじんで美味しい! ドーナツの上にかかっているシナモンシュガーとキャラメルソースが絶妙なアクセントになっています。
DSC05658
しかし、アップルのトッピングは予想以上に少なめ……。アメリカンらしく、豪快に盛り付けてほしかったなぁ〜!!

【ニューヨーク チーズケーキ(230円)】

ドーナツの上にも中にもチーズクリームがたっぷりー! 甘さはくどくなりすぎない程度に控えてある一方、チーズ味がとっても濃厚なので、チーズ&チーズ系スイーツ好きにはもうたまらない一品です。
DSC05648
また、トッピングされているアーモンドとクッキーの香りが香ばしい。たっぷりのクリームに飽きることなくペロリといけます!

【レッド チェリーパイ(230円)】

アメリカンスイーツといえば「チェリーパイ」! 実はわたし、アメリカで本場のチェリーパイ食べたことがあるのですが、ゴロゴロした果肉感と果実の甘みにメロメロになったのです。なので、これには期待度MAX! 

だったのですが……こ、これは……チェリーパイ?
DSC05647
ドーナツ全体は、チェリーソースでコーティング。さらにその上に、チェリーの“果肉ソースがぐるりと一周してかけられいるんですが、果肉ソースの果肉感が弱い。ドーナツだからしかたないとはいえ、もっとチェリーゴロゴロ感がほしいような……!

しかし、食べてびっくり! ほおばった瞬間、チェリーソースの上品な甘酸っぱさがふわーっと広がり幸せな気分。これよ、これ! 私が求めていたチェリーの酸味とフルティーな甘さはコレー!! 

チェリーの果肉はちょっぴり控えめだけど、味は最高にハッピーにしてくれます! これで果実たっぷりだったら……と想像と期待が止まらなくなる一品でした★ 

【発売日は!?】

こちらは7月22日(水)から、全国のクリスピー・クリーム・ドーナツ各店舗で発売されます。さらに、ご紹介したドーナツにぴったりなドリンク「フローズンレモネード(380円〜)」も発売されるので、ドーナツといっしょにぜひ注文してみてくださいね!

参照元:クリスピー・クリーム・ドーナツ
撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch

▼発売がまちどおしい〜の〜!
DSC05637