杏仁豆腐やチェー、パイナップルケーキといえば、アジアのスイーツ。暑い地域で食べられているスイーツとあって、夏にむしょうに食べたくなっちゃいますよね。

そんなアジアンスイーツをイメージした新作ドーナツがなんと、クリスピー・クリーム・ドーナツに登場するんだってーー!

杏仁豆腐みたいなドーナツとか気になりすぎる……!ということで、試食会に参加してきたので、スイーツ好き女子に向けて、レポしちゃいます♪

【クリスピー・クリーム新作のイメージはアジアンスイーツ!】

2018年7月18日からクリスピー・クリーム・ドーナツで期間限定発売されるドーナツは5種類

興味津々の「香港 杏仁豆腐」(本体価格230円)は、真っ白でツヤツヤなナパージュが、プルンとした杏仁豆腐を思わせる見た目です。


パクリとかぶりついた途端、中からとろーんと出てきたのは、思わず「杏仁豆腐が出てきた!」と錯覚するほどにそのまんな杏仁豆腐のクリーム。クコの実がさらに杏仁豆腐感を高めます。なめらかな食感がこれまたたまりません~!

【アジアの国を旅しているみたいな気分に!】

タイ マンゴー チーズケーキ」(本体価格230円)は、マンゴーのピューレが入ったナパージュの爽やかな風味と、中にはいったレアチーズ味のクリームの酸味が絶妙なマリアージュをかもし出すドーナツ。「これぞ夏!」という味わいです。鮮やかなオレンジ色にも気分が上がるーーー♪


ベトナム チェー」(本体価格230円)は、口に入れた途端にドライのマンゴーダイスやドラゴンフルーツ、ライチなどの南国フルーツの味わいが複雑に絡み合い、鼻に抜ける香りにアジアの国を旅した時の記憶が呼び起こされるような味わいです。

ベトナムではないけれど、私の脳裏には、屋台が並ぶマレーシアの街を汗をかきかき歩いた時の情景がまざまざと浮かびました。


台湾 パイナップルケーキ」(本体価格230円)は、オールドファッションの生地とパイナップルの果肉入りのソースが絶妙な組み合わせ。かなりパイナップルの濃厚な甘みが楽しめます。このまったり感がいかにもアジアっぽい!

【グリーンカレーのドーナツはランチにおすすめ!】

そして、甘くないデリドーナツ「タイ スパイシー グリーンカレー」(本体価格200円)は、鶏肉やナスが入ったフィリングにナンプラーやココナッツミルクの隠し味がプラスされたこだわりの一品です。

グリーンカレーをイメージしてはいるけれど、さほど辛くないので、辛いものが苦手な人でもきっと大丈夫。ランチ時に訪れた時は、これにプラスしてもう一個、甘いドーナツを食べたらもう大満足できそう~♪

【クリスピー・クリーム初のタピオカドリンクも美味】

さらに今回は、クリスピー・クリーム初となるタピオカドリンクも登場! 「台湾 タピオカ ミルクティー」(本体価格540円)には、食べごたえのある大粒のタピオカがゴロゴロ入っているのがポイントです。

もちもち食感のタピオカ自体にもほんのりとした甘みがあって、これをひんやり冷たくまろやかなミルクティーで流し込むと、ふわああ〜〜〜! 幸せ。これ目当てに訪れたくなる程の美味しさでした。

 

今回の新作ドーナツ、いろいろ食べ比べてみると、想像以上にアジアの各国を巡ったような気分に浸れるのがミソ。今年の夏休みは特に旅行の予定ナシ、という方にこそ楽しんでもらいたいです。……ていうか、それ、私でした!

参照元:クリスピー・クリーム・ドーナツ
執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch

▼新作ドーナツは、どれも爽やかな味わいで夏のおやつにおススメです♪