hotel1

大阪の新たなランドマークとして、大きな注目を集めている「あべのハルカス」。3月7日、その中に「大阪マリオット都ホテル」がオープンしました。

日本一を誇る超高層ビル内のホテルとあって、見事な大阪ビューやラグジュアリーな雰囲気はもちろん話題。だけど、もうひとつ、宿泊しなくても利用できるレストランも大人気みたいなのです! 早くも予約が取れないとウワサのブッフェレストランに行ってみたよ♪

■やっぱり眺望がすごいのです!

眺望5つ星の「ファイブスタービュー」がコンセプトの同ホテル。19階にロビー、バー、ラウンジ、ブッフェレストラン、20階に中小個室、38~55階に客室、57階にレストランを備え、それぞれから素晴らしい眺望を楽しめます。晴れた日には、明石海峡大橋や淡路島、生駒山系、関西国際空港などが一望! 窓から見える絶景に心奪われてしまうのです。

■19階のブッフェレストランへ行ってみた!

今回、記者がディナータイムにお邪魔したのは19階にあるブッフェレストラン「COOKA」(クーカ)。シェフが目の前のオープンキッチンで腕をふるい、「音や香りなどのライブ感」も楽しめちゃう “ライブキッチン” がテーマだそうです。

記者にとってブッフェスタイルのレストランって大味で、冷たいものはぬるく、温かいものもぬるく……といったイメージ。さらに、ブッフェスタイルなのに “ライブ感” を出すことなんてできるのかなぁ~、って疑問なんですが……。

■これがほんまの “ライブキッチン” やでぇ~!

同レストランのメニューは、ディナータイムだと約60種類。和洋折衷にアジアンテイストをプラスした、さまざまな料理がカウンターに並びます。「おいしいものをちょっとずつ、一番おいしい状態で食べてもらいたい」との思いから、大皿に大量に盛り付けるのではなく、少しずつ“できたて”を提供するスタイルなのだとか。

野菜をイメージしたポップな店内で、まず目を引いたのが、オープンキッチンで立ち回るシェフたちの姿。グリルでステーキを焼いたり、生ハムをカットしたり、ペンネをパルミジャーノと絡めたり……見ているだけでおいしそうなんですけどっ!!! ブッフェレストランとは思えない臨場感で、確かに “ライブキッチン” だわっ!!!

■こだわり抜いた料理がズラリで焦った!

どれどれ、どんな料理があるのかなっ、とチェックすると……およそブッフェスタイルとは思えないこだわりの料理がズラリと並んでいました。具沢山のパエリア鍋、春キャベツとミンチ肉のミルフィーユ、マリネした鶏腿肉のオーブン焼き~ライムリーフの香り~、フォアグラのまるごとローストと鴨の低温料理……って、すごいな、おい!!!

ベビーロブスターと小えびのタルタル仕立て ヒアルロン酸ゼリーとか、手抜きなしの料理すぎて焦っちゃいましたわのよ。そんで、フォアグラなどの高級食材まで食べ放題なワケですね!?

また、天王寺蕪といったなにわの伝統野菜をはじめ、野菜をたっぷり使った料理が多いのも魅力的。こりゃあ、どれから食べればいいのか分からないなぁ~……迷う。オリジナルレシピのジェラートも、15種類もあるんですよっ!? 

まあ、案の定……というか、まんまと食べ過ぎてしまった記者。どの料理もクオリティーが高くて、とてもおいしゅうございましたが……一度、来ただけじゃあ、全種類食べられないワケで……また来たくなる美食の罠に案の定……というか、まんまとはまってしまいました。

ちなみに、料理やデザートが食べ放題なのはもちろんのこと、ビールやカクテル、ソフトドリンクなどドリンクも飲み放題ですぞ! これは、会社の飲み会とか女子会とかで利用するのもアリなのではないでしょうか!? 大阪市民、ええなぁ~……。

■店舗情報 『COOKA』(クーカ)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43(あべのハルカス19階)
電話:0120-611-147(レストラン予約係)
営業時間
朝食  6:30~10:00
ランチ 11:30~15:00(土日祝 2部割 11:30~13:00 13:30~15:00)
ディナー17:30~21:30(土日祝 2部割 17:00~19:00 19:30~21:30)
料金:朝食2693円、ランチ2777円(土・日曜、祝日は3198円)、ディナー4882円(土・日曜、祝日は5303円) ※価格はすべて税抜き
取材・撮影・執筆=楠木サンダル (c)Pouch

▼「野菜」がテーマのポップな雰囲気です

hotel2

▼大きな窓からの眺望もステキです!

hotel3

▼目の前でシェフが腕をふるってくれるのだ!

hotel4
hotel7
hotel8
hotel9

▼こだわり抜いた料理&デザートがズラリでござる!

hotel5
hotel6
hotel10
hotel11
hotel12
hotel13

▼アルコールも飲み放題なのです!

hotel14

▼いただきま~す!

hotel16
hotel17
hotel18
hotel19