wine

生演奏を聴きながら、ワインやシャンパンをゆったりと傾けるひととき。日頃仕事に忙殺されているからこそ、このような優雅で贅沢な時間を、時折楽しんでみる。コレ、精神衛生上必要不可欠なことだと、記者は思うのであります。

そんな時間を過ごすのにピッタリな場所が7月1日、西麻布にオープン。

「wine & music CADENZARE®(カデンツァーレ)」は、週末の金曜と土曜、オペラ歌手の生演奏など多様なジャンルのライブを楽しむことができるワインバー。ちなみに「オペラ歌手の生演奏があるワインバー」というのは、日本初みたい。

「カデンツァーレ」とは、音楽用語で「ソリストがオーケストラの伴奏を伴わずに、アドリブで超絶技巧を披露すること」を意味します。この店名には、演奏面もさることながら、店内スタッフが行うサービス面でも様々な技巧を凝らしたい、そんな思いも込められているんですって。

ファーストステージが開演する20時、そしてセカンドステージが開演する21時半、ミュージシャンのノリによってはその後23時頃からサードステージが開演するかもしれないというライブのお供は、もちろん選び抜かれた極上ワインたち。

wine

オーナーソムリエである永田真弓さんが厳選したというメニューには、ブルゴーニュやローヌ、ボルドー・ロワーヌ・アルザスなどなど、フランスワインがずらり。

もちろん高額な品もございますが、グラスワインは700円からと、良心的なお値段のものもしっかり取りそろえられております。またワイン以外にウィスキーやブランデー、スピリッツなどもあるようなので、気分を変えたいときにはこちらもぜひ。

wine1

そして同店、月曜から木曜までは普通のワインバーとして営業されるということもあってか、フードも充実。3000円からのコースメニューに加えて、1200円から楽しめるアラカルトメニューもあるので、お腹ぺこぺこな状態でお店に足を踏み入れても大丈夫。いえむしろ、お腹をすかせて行きたいくらいなのであります。

クラシックにジャズ、ポップスやシャンソンに至るまで、幅広いジャンルの生演奏を楽しむことができる同店のライブスケジュールは、下記ホームページをチェック。またライブがない日も、整った音響設備の下、サティーやコルトレーンなど厳選されたBGMが流されるとのことなので、近くを訪れた際にはふらりと、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

参考元:wine & music CADENZARE®
執筆=田端あんじ (c)Pouch