koku

10月15日(水)から12月7日(日)にかけ、東京国立博物館・平成館にて開催される「日本国宝展」。およそ120点の国宝が上野に集結、正倉院宝物も特別出品されるという同展のテーマは、「祈り」。

人々の篤い信仰心が結実したかのような文化遺産が集結、「国宝土偶5体が勢ぞろい」「彫刻界の国宝ニューフェイス! 善財童子」などなど、公式サイトをみるに見どころ満載なようなのですが……正直記者的には、数多の国宝よりも気になる点が。

じわじわ度高めなオリジナルグッズ

それは同展開催期間中、会場内にオープンするショップ「国宝店」の商品ラインナップ。展覧会に出品される作品をさまざまなかたちにしたオリジナルグッズ、というのがね、なんかもうスゴイんだわ。めちゃめちゃじわじわくるんだわ。

【見事なまでの “土偶” 推し】

注目作、5体の土偶を象った「ビスケット」(650円)に、何が出てくるかはお楽しみ「土偶ガチャ」(300円)。さらには土偶「マスコット」(600円)に土偶「ぬいぐるみ」(1800円)、5体の土偶がセットになった「キーホルダー」(1500円)などなど、気持ちイイくらいに土偶推し! 土偶に次ぐ土偶、ここまで来ると土偶が可愛く思えてくるから不思議!

koku3

【チョコに埋もれるチョコ土偶にジワり】

そして個人的に最もおススメしたい、言いかえれば「最もじわる」商品が、「発掘チョコレート」(1200円)なる商品。大小2種類の粒チョコレートに地層の中に、小さな縄文のビーナスチョコ(土偶です)が埋まっている様は、とにかくシュール。ちなみに、やはり土偶をモチーフにした「ふせんセット」(900円)も、心にグッときました。

koku5

もちろん、同店にはこれら土偶グッズのほかにも数多商品が取り揃えられております。ですがここまで土偶づくしである以上、もはやお土産は土偶グッズで決まり、でしょ! というわけで、お近くに行かれた際にはぜひ、同展および同店へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:日本国宝展
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼もちろん「日本国宝展」自体も見どころ満載ですので!

koku1

▼同展のシンボルアートも、なんだか可愛い♪

koku2