zuruyasumi1
今日はPouch編集部で行われる企画会議の日。なんだか最近暑いし、紫外線強いし、正直だるい。できれば外出せずに涼しいお家で仕事がしたい気分。「ちょっと行きたくないなぁ」なんて気持ちが湧き上がるのと同時に、「でも欠勤の言い訳を考えるのがなぁ……」。

そんな社会人の風下にも置けない記者(私)にぴったりなアプリがあるという情報を入手! その名も「休みの言い訳(会社用)」。

「理由」や「対応方法」などの条件をチェックするだけで、ずる休みの言い訳を作ってくれるんだって〜!

今回はそのアプリを使って、企画会議をずる休みできるかどうか試してみました。せっかくなので、Pouch編集部の2名にそれぞれ違う言い訳を試してみましたよ

【おそるおそる編集長に】

zuruyasumi4

まずは、信ぴょう性の高そうな言い訳をチョイス。編集長に送ったパターンは、「全休 – ケガ-ぎっくり腰-代理で対応 – 慌てた感じ(誤字あり)」。でき女な編集長は記者(私)の嘘が見破れるでしょうか?
zuruyasumi9
——–
黒猫(アプリ):
「大変申し訳ございいませんぎっくり腰で動けないため、全休休みます。
何かあれば代理おねがします。
申し訳ございいません。よろしくおねがいしまう」

——–
「何かあれば代理」などと下っ端ライターが編集部の切り盛り隊長に何言ってんだか、と多少高飛車な感じは否めません。大量の誤字脱字で慌てている感も出ています。しばらくすると編集長から返信が入りました。
zuruyasumi13
——–
編集長:
「わ、大変! 大丈夫?
とにかく、ゆっくり休んでくださいね。
ギックリ腰は、ちゃんとケアしないとクセになるみたいだから、接骨院などで診てもらうといいよ。」

——–
ガチで心配されてる! しかも全然怒ってないし、接骨院まで勧めてくれるなんて!

【結果:罪悪感がものすごい】

よく考えたら、この文面通りの理由で執筆をお休みしたことがありました。つまり、編集長は記者(私)が腰に爆弾を抱えていることを知っているのです。たしかに「ぎっくり腰」だったら無理やり来いとは言えませんよね。

これはあまりにもリアルな言い訳で申し訳なくなってきました。罪悪感が、ズシンと来ます。編集長ごめんなさい、私の腰、今絶好調です。

【絡みの少ない篠宮さんに】

つづいては今まであんまり絡みのなかった編集部の篠宮さんに、少々難易度が高い言い訳を送ってみました。「半休 – 大人の事情 – 自分探し – メールで対応してもらう – かなり低姿勢な感じ」というパターン。あんまり親しくないのでとにかく低姿勢に!
zuruyasumi6

zuruyasumi10
——–
黒猫(アプリ):
「メールで失礼致します。
急なご連絡で大変恐縮ではございますが、自分を見つめなおしたいため、午後からの出社とさせて頂きたいと存じます。
仕事で急用等ございましたら、お手数ですがメールにてご連絡頂ければと思います。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。」

——–
すると、篠宮さんから即座に返信が。

zuruyasumi12
篠宮:
「ちょっと意味不明なのですが! ちゃんと説明してください!」

【もうひとつ言い訳送ってみた】

しのみー(篠宮さん)がイライラしているのがすんごい伝わってきます。でも、自分の言葉で理由を説明したらこのアプリの意味がないので、「半休 – 大人の事情 – 言えない理由 – あきらめていただく – 甘えた感じ(絵文字あり)」をさらに送信。甘えた感じで絵文字も入れたら、しょうがないかって思うかな? ドキドキ。

zuruyasumi11
——–
黒猫(アプリ):
「おはよーです(絵文字)
ちょっと色々とありまして、午前中はダメそうです(絵文字)
何かあってもあきらめて(絵文字)
ホントごめんなさい(絵文字)」

——–
なんかちゃらちゃらして頭悪そうな感じだけど、イケるかな?

【結果:活字で怒られるの超怖い】

zuruyasumi14
——–
篠宮:
「ふざけてるんですか!!!」

——–
ひぃいいいい! しのみー今度はマジで怒ってる! 活字で怒られるの超怖い! このアプリ全然良くないよ!!!! ということでビビってしまった記者(私)は即返信。
zuruyasumi15
黒猫「すみません今から行きますすぐ行きますッ!!!!」

【ずる休みできませんでした】

結局、急いで準備して、汗だくで編集部のある新宿に向かったのは言うまでもありません。よくよく考えたら、同じ職場にいるふたりにそれぞれ違う言い訳を送っていたらバレバレですね。ウカツでした。

ということで、結果はこのアプリを使っても、とんでもない罪悪感と恐怖によって会社は休めない、という結果に。

【他のシリーズも気になります】

このアプリは、ほかにも「ドタキャンの言い訳(社会人用)」「帰れない言い訳(家族・恋人用)」「休みの言い訳(部活用)」というシリーズもあるそうです。

「帰れない言い訳」って使われたくないなぁ。実際、本当にこのアプリを使ってずる休みしようとすると散々な目にあいますが、とっても面白いので、ぜひチェックしてみてください。

参照元:iTunes
検証・ 執筆=黒猫葵 (c)Pouch 

▼今回使った言い訳。ぎっくり腰で動けません。
zuruyasumi8

▼自分を見つめ直したいので午後から出社します。
zuruyasumi5

▼これからの季節の正直な言い訳も作ってみた!
zuruyasumi3

▼こちらがアプリ内で見られる「言い訳ランキング」。やっぱり風邪と体調不良は無難ですね。
zuruyasumi7