net

学校へ通えない事情を抱えたさまざまな人の味方、インターネット上の通信制高校” 『N高等学校』が来年4月に開校します。

授業は、スマホかパソコンなど、ネット上で受けることができて、レポート提出もネットから送信。好きな時に、好きな教科の受講が可能。文化祭はニコニコ超会議なんですって!

【好きなときに好きな場所で授業を受けることができる!】

仕掛け人は、株式会社KADOKAWAと株式会社ドワンゴの経営統合によって誕生した、「株式会社KADOKAWA・DWANGO」。

広域通信制高校(単位制)なので、全国どこに住んでいようとも入学可能。時間を問わず、自分のペースでいつでも授業を受けることができる『N高等学校』は、質問があれば24時間好きなときにメールすることができるという点も、大きな魅力です。

【全日制高校と同じ卒業資格を得ることができる!】

ネット学習(映像授業・レポート)と、年5日間程度のスクーリングが、主な学習内容。

新入学および編入学の方は、4・7・10・1月が入学月。一方、転入学の方の受け付けは随時行っており、3年以上の在籍かつ74単位以上の単位を取得すれば、卒業条件が満たされます。

なお卒業できたら、全日制と同じ卒業資格を取得することができるのだそうよ。

【授業内容が超! 魅力的!】

記者(私)が個人的に最も注目したいのは、魅力的な授業内容。運営する2社はもちろん、地方自治体、さらには「Vantan(バンタン)」によるクリエイティブ授業もラインナップ。

通常の授業にプラスして、あらゆる分野のプロフェッショナルから、ファッション・プログラミング・ゲーム・美容・調理などなど、将来にすぐ役立つであろう多くのことをネット経由で学ぶことができるのだそう。

また職業体験や、大学受験の授業もあって、自分の興味があることを勉強できるのです。これって、最高に贅沢だよね……!

【ニコニコ本社が “生徒の溜まり場” に!?】

そのほか「全国各地で職業体験できる」「池袋のニコニコ本社でN高の生徒証を出すと何かいいことがある」など、お楽しみが満載の同校。

ちなみに制服もちゃ~んとありまして、入学式および卒業式、文化祭はもちろん、スタイリッシュなので普段からでも着用することができちゃうよっ。

【ツイッターの声】

学校に馴染めずにいた人、学びたい意思はあるにもかかわらず登校を断念した人、または断念しようとしていた人。そういった人々にとって待ちに待った『N高校』の誕生に、ツイッターには次のような声が寄せられておりました。

「ああああああ! 転校してえぇぇ」
「服はラノベの主人公っぽいし、好きな時に好きな教科が出来て自分の将来なりたいものに近づける講義を受けられる所や何より文化祭がニコニコ超会議の時点で神 」
「高校卒業したけどそんな高校できるなら入学したい…..」
「もっと早く出来て欲しかった」
「ここなら勉強頑張れますよ」
「倍率高くなりそうですね……行きたいという人多いですし」
「もう一度高校通いたい……」

【気になる入試の方法は?】

じっくり学べる環境として非常に理想的な『N高校』は、書類選考と必要に応じた面接で、合否を審査。

「今現在の学力」ではなく、「将来こうなりたい!」「今の自分を変えたい!」という前向きな意欲を重視してくれるのだそうです。

入学するのに年齢制限はないそうなので、学びたい人は参照元サイトをチェックしてみて。特にこれから高校進学を考えている方は、選択肢のひとつとして検討されてみてはいかがでしょうか。

参照元:N高等学校
執筆=田端あんじ (c)Pouch