
日本で古くから愛されてきた梅干し。今もホカホカご飯やおにぎりなどに欠かせませんが、皆さんは普段どんな梅干しを食べてる? まさか梅干しを買うときに何万円も出す……なんて人はいませんよね!?
しかし世の中にはあるんですね、ひと壺10万円もする梅干しが……!!
このたび梅の産地・和歌山県日高郡みなべ町にある東農園が販売予約をスタートさせたのは、1.8キロ10万円(税抜)の「丙申年の梅 五福」。しかもこの梅干し、世にでるのは12年に一度! なんだか恐れ多すぎて、食べるのにもめちゃくちゃ緊張してしまいそうです。
【貴重! 12年に一度の限定品】
「丙申年の梅 五福」という名前にもあるとおり、この梅干しが販売されるのは申年だけ。来年2016年は申年ということで、12年に一度の限定品として登場します。
ちなみになぜ申年なのかというと、古来より「申年の梅は難が去り、縁起がいい」とされており、年の始めや大切な時に、梅干をお茶に入れて福茶として食し無病息災を願う風習が今もあるのだとか。
【食べ方にもいわれが……】
梅干しが作られた由来を聞いていると、お守りとかおまじないのような「縁起物」っぽい雰囲気がただよっていますね。そのためか、この梅干しは食べ方にもいわれがあるんです。
たとえば「お正月の元旦の朝一番の水(若水)でお茶をたて、福茶としてご家族で分かち合って食する。(昆布を添えて食する)」とか「精気がみなぎる朝に食する」とか「お祝い事や大切な願い事、そして慶事の時などに縁起を願って食する」とか。
他にもいくつかありますが、とにかく漬物感覚で気軽に食べるもんじゃなさそう。ひと粒ひと粒、心して食べるべきですね。
【15000円のなら手が出せそう!?】
こちらの梅干し、1.8キロで10万円とご紹介しましたが、何種類かありいちばんお安いものだと1キロ1万5000円。10万円なら手が出せないけど1万5000円って言われたら頑張ればなんとか手が届きそう……な気もします。
美濃焼の壺に入った金箔入りの縁起梅干し「丙申年の梅 五福」。今を逃せば次に買えるのは12年後! 興味を持った方は注文してみる? 第一次予約は平成28年3月末日まで、お届け時期は平成28年11月からとのことです。
鷺ノ宮やよい
誰でも自宅で簡単に「梅干しを作れるキット」が発売に! おうち時間を楽しむアイテムにもなりそうです
【ピザハット】ピザに梅干し!? 前代未聞の和風ピザ「超新星☆ウメゲリータ」を食べてみたよ〜!
7月30日は「梅干しの日」! 「梅干しを食べると難が去る」と言われていることが由来なんだって!
【当たりはレア梅干し!?】さすが和歌山県! 本物の「梅干し」が入ったガチャポンを発見!
ごはん、梅干し、以上! 「すっぱムーチョ」とコラボしたローソンストア100のお弁当が二度見必至の潔さです
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
イギリスで愛され続けるマクビティ「ホブノブ オーツビスケット」が日本上陸🍪 現地人が大好きな食べ方を試してみたら大優勝でした
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
紅茶にはレモン?ミルク?いえいえ梅干し!? リプトン公式レシピ「梅しそ紅茶」は正直に言ってアリなのです!
梅干しだけど見た目はトリュフ! ワインやシャンパンとも相性抜群だという “洋風梅干し” とは…?
【激ウマ簡単レシピ】Twitterで話題の「梅味噌汁」はお手軽なのに疲労回復効果抜群だよ〜っ! 暑い日にもおすすめですっ♪
上沼恵美子が作る梅チャーハンが衝撃的なおいしさ♡ 油も卵も不要→ “和風ドレッシング” で爆速に完成する豪快さに感動…!
ガリガリ君新作は「ガリガリ君うめ」! みんな一般募集から生まれた新フレーバーです
シワシワ感まで完璧に再現した「梅干しヘアゴム」が食べたくなるほどのリアルさ! ご丁寧にごはん粒までついちゃってます!!
キムチってな、20種以上あんねん🔥ロピアで人気の「黄さんの手造りキムチ」の気になる4種を食べてみた【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【夜の4コマ部屋】梅干し / サチコと神ねこ様 第1896回 / wako先生
「すっぱい」だけに注目した変わったレシピ本「すっぱい料理」が発売! お酢、梅干し、柑橘などすっぱい食材をフル活用しているよ
【ファン歓喜】 カラムーチョとすっぱムーチョが「一平ちゃん」とタッグ / なにがなんでも食べたくなるコラボ焼きそば2品が発売されるよ!
「スコウメ」って何!? 和歌山県の特産品「紀州南高梅」を使ったピリ辛調味料が夏に最適すぎる!
海外在住者のみんなに「日本で買いたいもの・喜ばれるお土産」を聞いてみた → 「鼻セレブ」「柿ピー」など
コメントをどうぞ