失恋というのはツライもので、立ち直るにもなかなか時間がかかります。どうしてフラれたんだろう……とか、ほかに好きな人ができたってどういうこと!? とか、いろいろ考えちゃって、枕を涙で濡らす夜が続くワケです。納得いかないわ!
まあ、そんなときは、失恋ソングなんかを聴くのがイイね! 今年、失恋した記者がよく聴いていたのは、突き刺し系ソングライターこと間々田優さんの歌でした。
これだけ “刺さる” 歌を歌う間々田さんだから、いろいろな恋愛経験を積んでいるに違いない(確信)。そこで、間々田さんに「失恋の癒し方」を聞いてみることにしました。
【間々田優ってどんな人なの?】
間々田さんは、茨城県出身のシンガーソングライターです。2005年から本格的にシンガーソングライターとしての活動を始め、「サマーソニック」や「カウントダウンジャパン」などさまざまなライブに出演。
最新アルバム「果実」を含め、これまでに計4枚のアルバムをリリースしています。
【好きすぎて勝手に考察してみた】
まあ、音楽に疎い記者なんかがこんなことを言うのもアレなんですけど、間々田さんの歌は聴く者の心を揺さぶる歌なのです。
泣きそうなほど幸せな気分になったり、ざわざわと波打つような焦燥感を感じたり……“生の感情” を濾過して、濾過して、澄み切った1滴を取り出して完成させたかのような、歌詞とメロディーに聴き入ってしまいます。
そこには「豊かな表現力」という一言では片づけられない何かがあって、1曲、1曲が短いお話になっているみたいな、そう、まるで “間々田優劇場” に迷い込んじゃったみたいな、そんなことを感じさせるのです。
【間々田優に「恋愛ソングの作り方」を聞いてみた】
さて、間々田さんの楽曲には恋愛をテーマにしたものも多くあります。そもそもの題材は、間々田さんが体験したことなのかしら?
「体験したことだったり、間接的に感じたことだったり……いろいろですが、すべて自分の中の引き出しに収まっていることです。叶わなかった思いや、日常生活では口に出せないことを歌にのせています。恋愛っていろんな感情を教えてくれるもの。自分の心の奥をのぞいたときに、恋愛に関する引き出しが多いのかもしれません」(間々田さん談)
【間々田優に「失恋の癒し方」を聞いてみた】
では、間々田優流の「失恋の癒し方」を教えてください!
「とことん堕落することですね(笑)。以前、長く付き合っていた男性にあっさりフラれたことがあって、そのときは1年間ぐらい堕落した生活を送っていました。世界で一番不幸な女を気取り続けていたんですけど、『自分と向き合おう』と思える瞬間がきた。堕落して、もがいて、苦しんで、自分と向き合って、浮上する。時間はかかったけれど、女性としてひと皮むけた気がします(笑)」(間々田さん談)
【間々田優の弾き語りワンマンツアーがスゴイ!】
ただいま、間々田さんは弾き語りワンマンツアー「月の極み」の真っ最中! 来年5月まで続くこのツアーについて、間々田さんに意気込みを語ってもらいました!
「アコースティックギター1本と自分の身体ひとつで挑戦しています。公演ごとに新曲を発表しているし、本当に “挑戦” という気持ちです。このツアーをとおして、もっともっと表現力が磨かれればいいなと思っています」(間々田さん談)
すでにチケットが売り切れている公演もあるけれど、スケジュールが合えば、間々田さんの鬼気迫るライブをぜひ見てもらいたいところ。もしかしたらその夜、あなたも “間々田優劇場” のトリコになるかもしれませんぞ!
参照元:間々田優(HP、Facebook、Twitter)
取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
【弾き語りワンマンツアー「月の極み」スケジュール】
<2015年>
12/25(金)東京(SOLD OUT)
<2016年>
1/23(土)大阪(SOLD OUT)
1/24(日)大阪 (SOLD OUT)
2/26(金)東京(SOLD OUT)
3/19(土)山梨(SOLD OUT)
4/09(土)岐阜
4/22(金)東京
オープニングアクト:中村ピアノ
入場料:3500円(+1ドリンク)
詳細&チケット販売:イープラス
【ツアーファイナル決定!】
2016年5月27日(金) 孤独集う夜明け
会場:新宿御苑 Rosso
時間:19:00 OPEN / 19:30 START
ゲスト:友川カズキ
オープニングアクト:中村ピアノ
入場料:3500円(+1ドリンク)
チケット販売:12月27日~
※チケットぴあ(Pコード:281-869)、イープラスにて販売
※間々田優ライブツアー問い合わせ窓口:090-8649-8861
▼間々田 優 「月の極み」 弾き語りワンマンツアー トレーラー映像
コメントをどうぞ