kafun

3月に入って、ますますマスクと薬が手放せなくなってしまったという花粉症のみなさーん……大変さ、お察しします。

本日ご紹介するのは、東京在住の外国人女性ユーチューバー、 “kanadajin3” ことミラさんが、「ニッポンの花粉症」について解説してくれている動画。

彼女の説明によれば、「花粉症は日本に住んで5年くらいで発症する」とのことなのですが……むむむ!? 30代の記者(私)は生まれてこのかた、ず---っと日本在住だけど、未だ花粉症を発症してないよ!?

【花粉症とは】

「花粉症は病気ではなくてアレルギー、おもに春に症状が出て、原因は杉や松、ブタクサなど。マスクをする人が多くて不思議に思うでしょうが、これは花粉を防ぐためなのよ」

5年暮らせば云々のお話はともかくも、ミラさんによるこちらの説明は合ってますね。しかし安心してはいけません。彼女が最後に口にした「花粉症を防ぐ2つの方法」が、またもやちょっぴり変。というか、極論すぎるのであります!

【花粉症を防ぐ2つの方法】

1. 杉を切り倒す
2. 杉の木がない沖縄へ行く

……まあそりゃ、とりあえずは解決するけどもさ。

そしておそらく、ここまで聞いていただいた時点で察していらっしゃるでしょうが、ミラさんが口にした “ちょっと変” 発言はすべて、彼女流のジョークですので! 真に受けちゃダメですよっ。

【視聴者の声】

「私は日本人だけどまだ花粉症にはかかっていない。発症している人をみると “あれにはなりたくない” って思うよ」
「日本には、アレルギーを引き起こす物質をほぼシャットアウトできるマスクがあると、なにかで読みました」
「あなたも花粉症なの?」
「花粉症って日本だけの病気じゃないよね」
「スイスに住んでるけど、花粉症持ちです……」
「鼻を切り落とせば解決するよ!」
「そうだね、沖縄いこ」

こちらはYouTubeのコメント欄に掲載された視聴者の声。そうですね、極論だけども、花粉症の方はいっそのこと長期休暇でも取って、沖縄行っちゃうのも悪くないかもねー! でもそれができるなら、もうみんな、やってるか……。

参照元:YouTube/kanadajin3
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼日本語字幕付きです♪