以前、プロポーズがないまま結婚するカップルが増えているという話題をお伝えしました。プロポーズがないまま結婚って、どうしてなの? プロポーズされたから結婚することになったんじゃあないの? って、いつまでも未婚の記者なんかは不思議なワケです。
テイクアンドギヴ・ニーズは、ブライズワードに所属するウエディングプランナーを対象に「最新のプロポーズトレンド」に関する調査を実施(有効回答数:452名)。その結果、プロポーズがないまま結婚をする3大理由が明らかになりました。
【プロポーズがないまま結婚をするのはどうして?】
同調査によると、3組に1組のカップルが、プロポーズがないまま結婚式を迎えたといいます。その理由として、次の3つがあげられています。
その01:授かり婚
授かり婚の場合、環境の変化などで慌ただしく、プロポーズのタイミングを逃してしまう傾向にあるとのことです。入籍をして結婚式、そして出産と、確かにいろいろと忙しそう!
その02:オトナ婚
最近では、30代、40代で結婚する「オトナ婚」の割合が増加。年齢を重ねれば重ねるほど形式にこだわらなくなり、なんとなく流れで結婚式を迎えるカップルもいるようです。
その03:草食男子
プロポーズ自体にハードルを感じたり、100%成功するという確信がないとなかなかプロポーズに踏み切れなかったりと、シャイな男性が増えているのも理由のひとつみたい。「恥ずかしくてプロポーズができていない」という男性からの回答も少なくなかったのだとか。
なるほど、カップルそれぞれに理由があって、プロポーズがないまま結婚式を迎えるってパターンも珍しいことではないのですね~。でも、せっかくだからプロポーズされたいというのがオトメのホンネではないでしょうか。プロポーズ、されたい(真顔)。
参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
コメントをどうぞ