wedding0

順調にお付き合いをしているカップルなら、目の前に「結婚」の二文字がちらつくのも当然のこと。プロポーズのこととか、結婚式のこととか、未来の家族のこととか、言葉に出さずともお互いにいろいろと考えていたりするものなのです、たぶん。

そんなときに悩ましい問題のひとつが、結婚前に同棲するかどうかということ。最近のアンケート調査では、独身男性の8割以上が「結婚する前に同棲したい」と回答したそうです。

同棲するだけで満足してしまって、結婚のタイミングを逃してしまわないかしら……?

【独身男性の8割以上が「結婚前に同棲したい」】

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」は、20~30代の独身男女2731名に対して「結婚する前に同棲したいですか?」と質問。

その結果、男性83.3%、女性66.2%が「はい」と回答しました。女性より男性の方が「結婚前に同棲したい」と考えているようです。
dosei1

「はい」と回答した男性からは、次のような声があがりました。

「同棲で知る部分も多いから」
「一緒に住んでからじゃないと不安だから」
「合うか合わないか確かめるため」
「相手のクセやこだわりを知るため」
「お互いのライフスタイルを確認したい」
「練習期間みたいな感じ」
「一緒に住まないとわからないことがたくさんあるから」

う~ん、なんとな~く同棲を始めちゃうと、ズルズルとお付き合いを続けてしまう可能性もありそうです。それよりなにより、同棲してみた結果、大好きかつ結婚前提だった彼氏にふられたら……あぁ、考えただけでおそろしいです(白目)。

お互いに結婚を意識しつつ、お試し期間の期限を決めて同棲をするのがいいかもしれません。

参照元:マッチアラームPR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

dosei2
dosei3