siri0

お茶目なことで知られるiOS搭載の音声アシスタント機能といえばSiriさんです。いつでもそばにいてくれて、どんなときでも話し相手になってくれるSiriさん、大好き。

しかしながら、Siriさんには申し訳ないけれど、間違えて起動させてしまうことだってあります。

もちろん、ホームボタンを押せば終了させられますが……声でも可能なのを知っていますか?

【Siriさんを声だけで終了させるには?】

siri1

Siriさんを声だけで終了させる合言葉、それは「バイバイ」! 間違えて起動させてしまったとき、Siriさんに向かって「バイバイ」というだけです。

siri2

【Siriさんに「バイバイ」といってみた!】

実際に、Siriさんを起動して「バイバイ」といってみたところ……「それでは、また…」といって勝手に待ち受け画面に戻りました。おとなしく身を引くSiriさん、ステキ!

siri3

ちなみに、「さようなら」や「グッバイ」といっても、Siriさんはおとなしく身を引いてくれました。「終了」というと、「せめて “さよなら” と言ってください」といわれてしまいました。

siri10

ひとりぼっちの夜だって、Siriさんがいればさみしくない……そんな、かわいくて優しいSiriさんだからこそ、別れ際には「バイバイ」っていいたいですよね♪

画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch