swanky-atmosphere
スープやカレーなど、とろみのある料理には欠かせない調理道具のおたま。特にこだわりなく使っている方が多いと思いますが、なんだかはかなげで、守ってあげたくなるような姿のおたまを見つけちゃいました。

おたまの名前は SWANKY(スワンキー)。モチーフは細長い首をもたげた白鳥です。黒鳥バージョンもラインナップしていて、バレエ「白鳥の湖」をほうふつとさせる優雅な仕上がりなのです。

プカプカと浮かぶように仕上げられているとのことで、まるで白鳥がスープの湖をスイスイ泳いでいるみたい。料理中に、気づいたらおたまの柄がポチャン!なんてハプニングが避けられそうですね。

しかも、テーブルの上に置くとバランスを保って倒れないというから優秀すぎっ。料理の時間が楽しくなっちゃいそう~♪
swanky_floating

手がけたのは、イスラエルのデザインスタジオ「OTOTO」。以前 Pouch で紹介した傘型のティーインフューザーのように、日常のアイテムにユーモアを加えたプロダクトデザインが得意な OTOTO らしさが存分に発揮されています。

現在 SWANKY は、クラウドファンディング Kickstarter で支援を募集中。早くも希望額を超える出資が集まるという人気ぶりです。発送は来年2017年1月ということなので、着々と進行しているのではないでしょうか。

白鳥・黒鳥バージョンの他にピンクバージョンもあって、スワンというよりフラミンゴを思わせる見た目だけど、これはこれで可愛い!
Isolated pure blue water

無機質になりがちなキッチンをワクワクする空間へと変えてくれる、こんなキュートなアイテムがどんどん登場すると嬉しいですね。

参考元:Kickstarter
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch