
気温が高くなると、つい “求めてしまう味” ……そう、チョコミント!
チョコミントって、ミントの爽やかさと、チョコの甘さが絶妙だと思うのです。これぞスイーツの黄金比率! チョコミントを生み出した人、ありがとう。
そんなチョコミント大好きチョコミン党のみなさんに知ってほしい、暑い日にぴったりなチョコミントスイーツがありました。アイス? かき氷? ノンノンノーン!
あっつあつの「チョコミントあん」のたい焼きですよっ!
【1年に1度のレア商品】
関東で展開している「横浜 くりこ庵」から、数年前に発売されたという、このたい焼き。年に1度販売のレア商品なんですって。
今回、私は横浜西口店で購入しました。かっぱ寿司の食べ放題にチャレンジできず、転んでもただでは起きてやるもんか!と、立ち寄ったのです。
【珍しい青色アンコに目を奪われる】
色々なたい焼きが並んでいるケースの中で、ひときわ目立ってます!
なんせ、はみ出てるアンコがキレイな青色なんですよ。知らずにお店に立ち寄っても、ひとたび目にするだけで「気になるアイツ」になっちゃいますね、絶対っ。
195円プラス消費税と交換で手渡された、お尻から青いアンコがプリっと飛び出した、威勢のイイ「チョコミントあん」のたい焼き……期待に胸がおどります。かっぱ寿司なんて、もう忘れた!
【歯磨き粉なの?ってくらいのスースー感!!】
このたい焼き、しっとりふわっふわ。半分に割ってみると……おぉ、青いアンコがぎっしり詰まってる♪ アンコに埋もれたチョコレートも、しっかり存在感をアピールしていて、さらに期待がふくらんじゃいます♪
顔を近づけるだけで……ミント特有のスースー感がキターーー! こやつ、アンコだと思って甘くみていたけど、もしかしてかなりミント強め?
もうガマンできない! ガブっとひとくち!
スーーースーーーーーーーーー感、ハンパなーーーーーーーーーい!!
「私ミントです! 私もミントです! はい、青いミントです!」と、少し辛めのミントが強く強く迫ってきます! チョコの甘さにホッとしてしまうほど、ミント感がすんごいっ。
【肝心の味はどうだった?】
マズイかウマイかと聞かれたら、正直にいって……
美味しい! というか、めちゃめちゃ美味しい!!
チョコミント商品の中には、ミント味が弱すぎて、チョコの甘さにひれ伏している残念ものも多い。わたしゃ、「チョコミントなんだからね、ミントもガツンと強くないとダメ! チョコに媚び売ったミントはダメ、絶対!」と思ってるんです。
そんな私にとって、この「チョコミントあん」のたい焼きは、最高のチョコミントスイーツでした。辛めのミントに、チョコっとやってくる甘さ。その2つを優しく整えてくれるアンコ……バランスが完ぺきなんです。
食後の口の中は、まるで歯磨きした後のようなクールな爽やかさで、常温のお茶を、「とっても冷たいお茶だな」と錯覚してしまいましたよ。これだけ爽やかなら、歯磨きの必要ないですね? そうですよね?
【いそげ! 期間限定です】
今年2017年の販売は、6月16日頃までの予定。神奈川・上大岡店は、6月16日〜30日までとのことで、ちょっとだけ余裕があります。
確実に食べるためには、今回お店にいたお客さん皆さん買っていましたし、なくなり次第、終了らしいので、事前にお店に聞くのが良さそうですよ。
参考リンク:横浜くりこ庵 [チョコミントあん・たい焼き、店舗情報]
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
百村モモ




【期間限定】青いあんこの「チョコミントたい焼き」が横浜くりこ庵で今年も販売スタート! スースー感がハンパなくて夏にピッタリなのです☆
話題のチョコミントパフェを京都で食べてきました / ごほうび感たっぷりで感動です♪
かっぱ寿司から「チョコミントパフェ」が登場! うしくろ君のチョコミント愛にかっぱ寿司は応えられるのか実際に食べてみた
【速報】かっぱ寿司の「チョコミントパフェ」もうすぐ完売! 発売からまだ1週間しか経っていないのに…
【チョコミン党認定ステッカー】夏恒例「よーじや」から2種類のチョコミントパフェとスースー!チョコミント大福🍃が登場!
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2① / サチコと神ねこ様 第2538回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【チョコミン党はGO】パパブブレで「チョコミントまつり」開催中だよ〜♪ キュートなチョコミント菓子が勢ぞろいです
【うしくろ正直レビュー】セブン限定「Sweets氷 ショコラミント」はミントの爽快感が最高! 低カロリーなのも嬉しいです
コンビニで買える「チョコミント」の早見表できたよー★ チョコ感とミント感がひとめでわかります【2017年6月バージョン】
バター効果でリッチなチョコミントパンケーキも!! 夢かわいいパンケーキテイクアウト専門店新宿「BEAR’S SUGAR SHACK」
【チョコミン党必見】キリン「午後の紅茶」からチョコミントミルクティーが発売されるよ / さわやかな甘さを楽しめるそうです♪
パパブブレの限定店舗がチョコミントショップに変身! ミントの強さが選べるスイーツもあるよ
【追いミント】ココスの「チョコミン党フェア」が2023年もやってきた! 爽快感&見た目の可愛さがパワーアップ
よーじやの「スースー!チョコミントパフェ」が期間限定で東京でも楽しめるらしい!いつから?どこに行けばたのしめる!?
ココスの初夏の風物詩「チョコミン党フェア2024」がスタート!パフェ・アイス・クレープって迷っちゃう〜!
【チョコミン党初め】マリオジェラテリアでチョコミント祭り開催中! ジェラートからタピオカメニューまで11種類を味わえるよ
【チョコミン党】チロルチョコの新商品「ミントビス」は口の中に初夏が訪れるおいしさ! セブンイレブン限定だよ
チョコミントスイーツが気になる…!「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」×よーじやの人気宿泊プランが夏仕様に🎐
コメントをどうぞ