先日、友人から寄せられたのはこんな相談……というか、疑問。

「デート前に彼氏に『生理になった』って伝えたら、『いや、オレ体目当てじゃないから。それって失礼じゃない?』と言われた」そう。

しかし彼女が元カレと付き合っていたころには、ベッド寸前で「今日生理なんだ」と話したところ、「はぁ~? 先に言えよ」と言われたそう。

……じゃあ、いつ言えばいいんだよ!(ビールジョッキどん!)

なかなかデリケートな問題ゆえに、ツッコミづらい女性も多いはず。というわけで今回、周りの男性陣に意見を聞いてみました!

【男性陣の回答、ドン!】

「デート直前に生理になった場合、彼氏にいつのタイミングで言えばいいの?」という質問。Pouchのきょうだいサイトであるロケットニュース24の編集部員(男性)に尋ねたところ、以下の答えが返ってきました。

Aさん:付き合っていたら、最速で言ってほしい。その日のデートスケジュールを変えられるし。
付き合っていなかったら、「体調悪い、この日なら空いています」と他の日を教えてくれたら察する。

Bさん:タイミングはいつでもいいけど言えるなら言ってほしい。隠されているほうが気を遣われていてちょっと悲しい。女性って大変なんでしょ? どんどん俺に甘えろ!

Cさん:前日さらっと言ってほしい。当日だったら「ごめん実は〜」と軽く言って欲しいです。つきあってなかったら言わなくていいぞ。

Dさん:あんまり関係ないけど言ってほしいね。その日のデート内容変えるから。

Eさん:どんな状態でも受け止めるので、言っても言わんでもどっちでもいい。ちなみに俺は、生理中でも合意があればベッドインできる派です。

【男性側としては「できれば事前に伝えてほしい」?】

男性5名のうちほぼ全員、「(生理であることを)事前に言ってほしい」との答えでした。これは、教えてくれたら体調を気遣ったり、デート内容を変更したりできるという男性側の配慮が大きいようです。

タイミングについての希望は「わかった時点で最速で」や「いつでもいい」など人によってさまざま。

ただ、できれば前日までに伝えたほうが、男性側もデート内容やベッド関係など事前に心構えができてよいのかも。あとは交際の期間や付き合いの深さにもよるかもしれませんね。

【リアクション次第では要注意!?】

付き合ってまだ日が浅い彼氏に生理うんぬんと伝えるのは、女性としてもちょっと恥ずかしかったりします。

とはいえ、男性陣の回答からは「体調悪いなら気遣うぞ!!」という気持ちが感じられてちょっと嬉しかったり。やはり付き合っている彼女には、誠意や優しさを示したいと思う男性が多いようです。

それだけに、もしデート直前に生理だと伝えて怒ったり、機嫌を悪くしたりするような彼なら注意が必要かも! こういうときのリアクションにも、その人の人間性ってあらわれるものなのかもしれません。

執筆=鷺ノ宮やよい / 画像=Pouch (c) Pouch