「キング」の愛称で親しまれている大物プロバスケットボール選手、レブロン・ジェームズ。彼が制作したスニーカーが、生涯スポンサー契約を結んでいるナイキから発表されました。

今回発表された「The HFR x LeBron 16」というスニーカーは、レブロンの「地球上でもっとも強いのは、自分の母や妻、娘のようなアフリカ系アメリカ人女性たちだ」という信条にもとづいてデザインされたというのです。

【スニーカーながらラグジュアリー感ある一足】

レブロンの最新シグニチャーモデルとして発売されたばかりのナイキ「LEBRON 16」を女性向けに大胆かつゴージャスにアレンジしたのが「The HFR x LeBron 16」。

スニーカーとしてはめずらしい、バックルのついたレザーストラップや、サイドにあしらわれたゴールドのはと目、ゴールドのラインが入ったソール部分などが特徴的で、とてもファッション性の高い一足に仕上がっています。

スポーティーな服装にはもちろんですが、ラグジュアリーな雰囲気はドレッシーな装いのハズシなんかにもよさそう!

【多文化ファッションデザイナー集団とのコラボ】

このスニーカーは多文化ファッションデザイナーたちによる集団「ハーレム・ファッション・ロウ」とのコラボによるもの。

ハーレム・ファッション・ロウは、ニューヨークの地域社会に影響を与えている女性の多文化ファッションデザイナーたちで構成されている集団。

2007年の創設以来、ファッションを通じて世の中の人々に刺激を与え続けてきた彼女たちと、アフリカ系アメリカ人女性の強さにずっと触発されてきたというレブロンとのコラボはとても自然なことだったとのかもしれません。

「The HFR x LeBron 16」は2018年9月7日に北米およびオンラインショップ「nike.com」で限定数のみの販売となるそう。レアアイテムなだけに超プレミアアイテムとなるかもしれませんね。

参照元:NIKE NEWSMashable
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼今回のコラボの一端がうかがえる動画「HFR x LeBron 16: Behind The Design」