2019年2月14日。平成最後のバレンタインデーを、みなさんはどのように過ごされたでしょうか。

この日ピクサーがYouTubeで公開したのは、2009年に公開されたアニメーション映画『カールじいさんの空飛ぶ家(原題:Up)』の特別映像、『結婚生活(Married Life)』

本編のプロローグを、絵コンテと上下に組み合わせて再構成。

主人公のカールじいさんとその妻・エリーとの結婚生活を約4分に渡って観ることができるので、もしもあなたに愛する人がいれば、ぜひ一緒にご覧になってみてほしいんです。

【幸せいっぱいの結婚生活!】

物語は、カールとエリーの結婚式からスタート。

新居にしたのは、ふたりがまだ幼い時に初めて出会った空き家。自分たちでDIYを積み重ねながら少しずつ家を完成させていき、合間にはお弁当を持ってピクニックに出かけたりして、毎日を仲睦まじく過ごしていきます。

【子どもはできなかったけれど…】

やがてふたりは赤ちゃんを望むようになるのですが……その希望は叶わず、エリーはふさぎ込んでしまうんです。

前を向かせてくれたのは、ふたりが幼い頃から憧れている、勇敢な冒険家マンツの存在。

マンツが消息を絶ったとされる、伝説の滝「パラダイス・フォール」にいつか一緒に行こうと誓いを立て、少しずつ貯金を始めます。

ケガをしてしまったり、家の修理をしなければいけなくなったりしたときはその都度貯金を崩しましたが、それでも “冒険貯金” をやめることはありません。だって、また始めから貯めればいいだけですから!

【ラストシーンが切なすぎる】

優しく温かで希望に満ちた日々は年を取るまで続いて行き、愛情を交わし合いながら夫婦の時間を楽しんだふたりでしたが……。

終盤、エリーは病に倒れ、カールをおいて先立ってしまうんです。

悲しみに暮れるカールの後ろ姿で幕を閉じる『結婚生活』にはたくさんの声が寄せられていて、

「ただただ素晴らしい」
「未だに泣ける」
「間違いなくピクサー史上最高のシーン」
「なんでバレンタインデーにこれをアップするの」
「すべてのディズニー映画とピクサー映画の中で最も悲しいシーンの1つだと思う」

といったコメントがずらり。

終始セリフはないものの、映像だけでカールとエリーの人生を分かち合った気持ちになれる特別映像は必見です。涙もろい自覚があるみなさんは、ハンカチかティッシュの用意を忘れずに~!

参照元:Youtube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼愛する人を、もっともっと愛したくなります