コスメやメイク道具のデザインが素敵だと、それだけで幸せな気分になれちゃいますよね! このたび登場したのはとってもキュートなフェイスブラシ「ペンギンクマノフデ(熊野筆)」

こちら、Suicaのキャラクターで知られるイラストレーター・さかざきちはる(坂崎千春)さんが描いたペンギンをモチーフにしたものなんです!

さらに、広島県熊野町の職人が伝統技法で作り上げる「熊野筆」とあって、使い心地もとびきりよさそう。これは1本持っていて損ナシなアイテムではないでしょうか。

【もはや工芸品! 熟練の筆職人が作るフェイスブラシ】

職人が手仕事で作り上げるというペンギンクマノフデ。黒と白の2色の原毛を毛先を切らずに丁寧に整えていくことで、ペンギンの顔を筆先に再現したといいます。

さかざきさんの描くペンギンの、“どことなくユーモラスな表情”が再現されていますね。ふわふわ柔らかそうな感触もペンギンっぽくて、触って癒やされたくなりそうです。

【箱にはさかざきさん描き下ろしのイラスト入り】

筆先以外の部分もクオリティ高し! 軸は、ペンギンをイメージしてマットブラックに着色した「桜の木」を使用。

底面には、毛先と同じくペンギンの顔が刻印であしらわれています。

さらにパッケージは貼り箱(組立化粧箱)になっていて、ちょっとした高級感も。ペンギンクマノフデを手にしたペンギンのイラストは、さかざきさんが特別に描き下ろしたものなのだとか。

【熊野筆ブランドマークの証紙も付いてくるよ!】

ペンギンクマノフデは税込6050円で、オンラインストア「ヒキダシストア」で先行販売中。2020年7月下旬より伊勢丹新宿店で開催予定の展覧会「ペンギン百態IV -海と空の鳥たち-」の会場にて、特別仕様の「桐箱」パッケージ入りが数量限定で販売される予定だそうです(販売価格は異なります)。

これまでもリラックマミッフィーとコラボしてきた熊野筆。

各商品には熊野産の優れた品質であることを示す「熊野筆ブランドマーク」証紙も貼ってあるとのことで、大切な方へのギフトにするのもよいかもしれません。

参照元:プレスリリースヒキダシストア
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c) Chiharu Sakazaki