2020年の夏は、全国各地のイベントやお祭りが中止になってしまいました。

東京・神田明神「納涼祭り」もそのひとつ。

ですが神田明神は諦めませんでした。なんと “あつ森” こと「あつまれ どうぶつの森」で「納涼祭り」を再現してしまったのです~!

【YouTubeから体験できるよ】

YouTubeで配信中の、あつ森で再現された神田明神「納涼祭り」。やぐらや屋台を設置し、見事にお祭りムードを演出しています。

案内役は、巫女さんに扮したアバター

お祭りの再現度が高いのも手伝って、だんだん巫女さんと一緒に歩いているような気持ちになってくるんですよね。

【ここまで作ったことがスゴい】

驚かされるのは、境内や看板、狛犬などを、「あつ森」のアイテムで再現している点!

「狛犬は『せきしし』で再現しています」といった具合に、動画内で説明してくれており、「完成させるの大変だっただろうなぁ~!」と唸ってしまいます。

【マイデザインをダウンロード&遊びにも行けます】

神田明神による特設サイトでは、オリジナルのマイデザインを公開。IDも提示されていて、ダウンロードできるようになっています。

そのほかにも、期間限定マイデザイン、神田明神資料館所蔵の錦絵のマイデザイン、「神田明神音頭」の振り付け動画などを公開中。

また9月30日までの期間には、あつ森「かんだみょうじん島」に来場できる「ゆめみの夢番地」を用意しています。

夢番地はDA−0760−0601−9410です。

「あつ森」ユーザーのみなさんは、ぜひチェックしてみてくださいね♪

【今年はおうちでお祭りだ!】

例年ならば、8月の中旬に行われる神田明神「納涼祭り」。

“秋葉原の氏神様” ならではの企画「アニソン盆踊り」を筆頭に、ライブやアニメとコラボしたイベントなど、たくさんの催しで人気を集めています。

今年は実際に足を運ぶことはかないませんでしたが、その代わり、おうちで目いっぱい楽しんじゃいましょ☆

参照元:神田明神×あつ森 納涼祭りYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch