ロボットたちがモータウンのダンスミュージックに合わせてキレッキレのダンスを披露する……!

そんな動画がYouTubeに公開され、再生回数が驚異の2500万超を記録するなど大きな話題を呼んでいます。

なんといっても、投稿しているのがロボットの研究開発を手がけるアメリカの企業「ボストン・ダイナミクス」だけあって、ロボットたちの動きが非常になめらかで自然なんです。

「えっ、最近のロボットってここまで人間と同じように踊れちゃうの……!?」と、驚いてしまうこと間違いなし!

【ジャンプにツイストなんでもござれ☆】

ロボットと聞くと、いまだにカクカクとした動きを思い浮かべてしまう私ですが、そんなのはとっくの昔のお話。

動画を観てみると、人型ロボット「アトラス」が高くジャンプしたりステップを踏んだりと、難しい動きも軽やかにこなしていて驚愕しちゃいます。

音楽は「コントゥアーズ(Contours)」というダンスグループが1962年にヒットさせた「Do You Love Me?」という曲。モータウンらしいサウンドに合わせてツイストまで取り入れている……!!!

動画50秒あたりからアトラスがもう1体出てきますが、2体でまったくブレなく同じ動きを見せていて息もぴったりです。

【他のロボットたちもやってきた……!!】

動画56秒からは、四つ脚の黄色いロボット「スポット」も登場。

このコが犬みたいで可愛い~! ちょこちょこと近寄ってきたかと思ったら、アトラスたちと一緒に踊り始めます。

さらに動画1分28秒あたりからは、倉庫作業ロボットの「ハンドル」もキターーーッ!!

さすがにこの体つきは踊れないのでは……と思いきや、車輪を回転させ、頭やボディをフリフリしているではないですか! や、やるな、お主……!!

【ロボットたちが新年の始まりをダンスでお祝い!】

というわけで、最終的には全部で4体のロボットたちが大集結しますよ〜!

こちらも楽しく愉快な気分になっちゃう、ボストン・ダイナミクスのにぎやかな “HAPPY NEW YEAR” 動画。ぜひ皆さんも参照元からご覧になってみてください♪

参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「Do You Love Me?」に合わせてキレッキレのダンスを披露するロボットたち