2021年6月22日に最終回を迎えたTBS系ドラマ『着飾る恋には理由があって(通称:着飾る恋)』。
同作では長らく、星野源を背負う(※恋が盛り上がるタイミングで主題歌が流れること)ことを競う「星野源チャレンジ」が繰り広げられてきましたが……ついに決着!
駿(横浜流星さん)が勝つのか、それとも後半で怒涛の追い上げを見せたライバルの葉山(向井理さん)が勝つのか……果たしてどうなる!?
※以下ネタバレあり
【最終話あらすじ】
SNSの炎上事件以来、気分が晴れないくるみ(川口春奈さん)。
そんなくるみを葉山は放っておけず、両手をくるみの顔に添えながら(!)「まず顔を上げて、今できることを考える」とアドバイスします。
いっぽう北海道で店を任せられる話が出た駿との仲はギクシャクしたまま……。くるみの仕事も恋も、どうなるのでしょうか。
【キラーワードが爆誕してしまいました】
くるみは、葉山や駿、シェアハウスの仲間たちに支えられて、ようやく前を向けるようになります。
恐くてできなかった会社のSNSの更新もして、ついにここから動き出すぞ……と思った矢先、なんと葉山はトルコへと旅立ってしまうのです。
旅立とうとする葉山の後を追いかけたくるみは、
「7年間、社長(※葉山のこと)への片思いをバネに頑張ってこれました」
と伝えます。すると葉山は……
「片思いじゃなかったよ。気づくのがちょっと遅かったけど」
と口にしたんですよおおおおお!
【そしてトルコに飛び立つ「葉山派」のみなさん】
このタイミングの「片思いじゃなかったよ」……はまさしく葉山が言うとおり「ちょっと(かなり)遅かった」わけなのですが、過去の恋愛の決着の付け方としては最高すぎます。これぞ私たちが見たかった、向井理……。
なお、このシーンはネットでも話題になり、葉山を求めてトルコへ旅立とうとする人も続々と現れました。
トルコに行った葉山派のみなさ~ん、葉山のこと、連れて帰ってきてくださいね~~~!
【はたしてくるみと駿は結ばれるのか…?】
こうして「星野源チャレンジ」から離脱していった葉山。
残るは駿ですが……駿はシェフとしての夢を、くるみもバイヤーになるという夢を追いかけていて、恋の結末がよめません……。
恋が動いたのはなんとドラマ終了の2分前。
最後の最後で、駿が星野源を背負ったァーーー! しかもくるみを抱きしめて、
「オレと付き合ってくれますか?」
「この先ずっと、一生つきあってください」
とプロポーズしており、もはや完全勝利ィーーーーー!
ドラマのラストでは、このプロポーズから5年後も描かれたのですが、なんと娘が誕生(!)していて、物語は大・大・大ハッピーエンドで幕を閉じたのでした。
【伏線回収もきっちり!】
また最終話では、ドラマタイトルの「着飾る理由」もしっかり回収。
プロポーズの直前、くるみは駿に
「やっぱり会ったら、ステキって言ってほしい。あなたが(着飾る)その理由」
と伝えており、「わかる~~~」と心の中の「いいね」ボタンを連打した次第です。好きな人には、いつだってステキだと思われたいですもんね♪
毎週火曜日の楽しみをくれた『着飾る恋』……しばらく「ロス」になっちゃいそう!
参照元:TBSテレビ、Instagram @kikazarukoi_tbs、Twitter @kikazarukoi_tbs
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ