京都・二条城をはじめ、数々の歴史的建造物や大自然の演出を手掛けてきたクリエイティブカンパニー『ネイキッド』。

このたび新たに手がけるのは春季限定の夜桜×夜間参拝イベント「NAKED 桜モウデ」!

開催場所は、東京都内屈指のパワースポットでありながら、隠れた桜の名所でもある神田明神

新生活がうまくいくよう参拝も兼ねて、幻想的な夜桜見物を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

【どんな空間になるのでしょうか】

2022年3月26日から4月10日まで「江戸総鎮守 神田明神」にて開催される入場無料イベント「NAKED 桜モウデ」。

期間中は、神社内約4カ所の桜をネイキッド流にライトアップ。さらには、ご神殿へと続く境内を、行灯や照明で幻想的に彩ります。

桜はそのままでも十分美しいけれど、ネイキッドの演出によって、ますます輝きを増すはず……!

通常のお花見では体験できない、忘れられないひとときを過ごせそうです。

【手のひらに桜の花が咲く!】

また「NAKED 桜モウデ」には、感染症対策として、

・手指消毒をアートに落とし込んだ「NAKEDつくばい」
・ソーシャルディスタンスが自然と保てる「NAKEDディスタンス提灯」

の2つが登場。

「NAKEDつくばい」とは、他の展覧会にも登場しているネイキッドの作品 “除菌アート” のこと。

茶室に入る前に手を清めるための蹲(つくばい)をモチーフにしたもので、アルコール除菌をする際に手を差し出すと、様々な花が咲き乱れる仕組みです。

今回は、季節にちなんで桜バージョンがお目見え。手のひらに桜の花が咲く瞬間をぜひ体験してみてください♪

【アートの一部になれちゃうよ】

数量限定で無料貸出する「NAKEDディスタンス提灯」は、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、自身も光の演出に加われる参加型アート作品。

提灯を手に持つと、道に花が咲いたかのような光の輪が現れます。

さらに今回は、神田明神の御祭神のひとつ “だいこく様御尊像横の桜” が提灯と連動。桜をライトアップする照明の色が変化するみたい。

時間を忘れて楽しめそう! そのほか詳しい情報は参照元からご確認くださいね♪

参照元:株式会社ネイキッドプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch