夏の食べ物といえば “かき氷” 。
この夏、星野リゾートの温泉旅館ブランド・界で開催される「ご当地かき氷2022」には全18種類のご当地かき氷が集結。涼やかな場所に設置した足湯に浸かりながらかき氷を味わえます。
頭はかき氷でヒンヤリ&足元は湯でホカホカ……これぞまさしく「頭寒足熱」! 冷え性さんをはじめ、身体を冷やしすぎることなく “涼” を感じたい人は要チェックですよっ。
【人気イベントが帰ってくるよ~!】
旬の食材から地域の魅力を発信するべく、2017年からスタートした「ご当地かき氷」。
今年2022年は7月9日から8月31日まで実施。高い糖度と芳醇な香りをもつメロンシロップを使用した、北海道・白老温泉の界 ポロト「メロンかき氷」をはじめ、個性豊かなかき氷が勢ぞろいしています。
氷専門店が作る雑味のない「純氷」を使用しているので頭が痛くなりづらいところもポイント!
【メニューも器もご当地感満載】
「ご当地かき氷」と銘打っているだけあって各地域にちなんだメニューがずらり。
青森は名産品のりんごを使用した「りんごかき氷」、箱根は “あじさい電車” にちなんだ「あじさいかき氷」、鹿児島は地元の名物「しろくま」など、納得の顔ぶれとなっています。
栃木の界3施設では、那須町・森林ノ牧場で育つジャージー牛の牛乳から作られた濃厚なミルクジャムを使用。コロナの影響を受けて行き場を失った牛乳を活用するため、長期保存が可能なミルクジャムへ加工したものです。
ミルクジャムに組み合わせるのは、いちご、ブルーベリー、そして “かんぴょう” ! 斬新すぎる組み合わせですが、気になりすぎるのでぜひとも食べてみたいっ。
食材だけでなく “器” にも地域の特色をプラス。「津軽びいどろの器」や「箱根寄木細工のトレー」などを使用しているので注目してみて♪
【足湯体験は嬉しいですよね】
さらに今年からは、新たな取り組みとして「足湯」を採用! 界 川治、界 伊東、界 別府では館内にある足湯、そのほかの施設では界の湯守りが用意する「ポータブル足湯」で足湯体験ができます。
「ポータブル足湯」は1人ずつ浸かれるので、より安心♪
ほかではあまり見られない温泉旅館ならではな提供方法を体験してみてはいかがでしょうか。
【宿泊者限定企画です!】
「ご当地かき氷2022」は各施設1日2組(1組2名まで)限定。3日前までにWEB予約にて受付、事前に宿泊予約が必要です。
かき氷は無料ですが、ポータブル足湯セット利用施設の場合は1人1000円かかります。そのほか詳細については公式サイトからご確認ください。
参照元:星野リゾート、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ