日ごろのストレスすら汗と一緒に放出してくれる気がする “サウナ” 。昨今、魅力的なサウナ施設が続々オープンしているように思います。

今回ご紹介するのは、おふろ好きが選んだ、おふろ好きに愛されているサウナ施設TOP3

オープン時に話題になった関東最大級の極上スパ&サウナ「スパメッツァおおたか」を押さえて1位に輝いたのは……果たしてどんなサウナなんでしょ!?

【10位→4位をチェック☆】

参考にしたのは、全国のおふろ好きが集まる温泉・スパの総合情報メディア「ニフティ温泉」のユーザーが選んだ「全国 人気サウナランキング」。

まずは10〜4位までを一気にどうぞ!

10位 スパ&ホテル 舞浜ユーラシア(千葉県)
9位 南柏 天然温泉すみれ(千葉県)
8位 源泉湯 燈屋(山梨県)
7位 オアシス御殿場(静岡県)
6位 極楽湯 豊橋店(愛知県)
5位 しまなみ温泉 喜助の湯(愛媛県)
4位 林檎の湯屋おぶ〜(長野県)

2019年のリニューアルを経て、9つのお風呂&6つの露天風呂が楽しめるようになった4位「林檎の湯屋おぶ〜」。ゆっくり浸かって体をほぐしたら、灼熱のロウリュウが体験できる「アロマロウリュウサウナ」と、ナノ水を使った「ナノ水スチーム塩サウナ」を楽しみましょう。

【3〜2位はこの施設】

ここからはTOP3を発表!

3位は「天然温泉 満天の湯」(神奈川県)。

“毎日行きたくなるお風呂屋さん” を目指して、内湯から露天風呂までさまざまなお風呂を用意。個性豊かな熱波師を招いてのロウリュなど、サウナ関連のイベントが充実しています。清涼感ある「ミント風呂」の水風呂をはじめ、随所にサウナへのこだわりを感じるわ……!

2位には「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」(千葉県)がランクイン。

5台のストーブによる強烈熱波を体験できる名物・ドラゴンロウリュや、温度や深さを選べる水風呂など、サウナーに愛される要素が満載です。

【第1位は果たして…?】

強者たちを押さえて1位に輝いたのは……「伊予の湯治場 喜助の湯」(愛媛県)です!

こちらの施設では、瓦を使ったサウナストーンによるロウリュが楽しめる「鬼サウナ」や、一気に冷水を被ることができる「桶シャワー」などを体験できます。

2022年6月にオープンしたサウナ小屋の女性エリアには、北欧の童話にでてきそうなデザインのミストサウナ小屋「霞」を設置。

日本一サウナーを応援する施設を目指す「伊予の湯治場 喜助の湯」が見事1位を獲得しました。

【個室サウナランキングもあるよ】

ちなみに、ニフティ温泉では「個室サウナランキング」も同時公開しています。

こちらの第1位は「RED° E-SAUNA UENO」(東京都)。最先端のテクノロジーを駆使して “ととのう” を科学するプライベートサウナで、リストバンドによって計測されたデータを解析し、自分の「ととのい度」をグラフと数字でチェックすることができます。

さらには、15度を保った冷水、自分好みの香りをセレクトできるセルフロウリュ、3Dサウンドスピーカーを個室内に設置して五感を刺激。「サウナは個室派」という人はこちらもチェックしてみて♪

参照元:プレスリリースニフティ温泉
執筆:田端あんじ (c)Pouch