
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、横浜流星主演映画『ヴィレッジ』(2023年4月21日公開)です。本作を手がけたのは、『新聞記者』(2019年)で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人監督です。
試写で鑑賞しましたが、横浜流星の力強い演技に圧倒される作品でした! それでは、物語から。
【物語】
山に囲まれた霞門村のゴミ処理場で働く優(横浜流星さん)は、鬱屈した日々を過ごしていました。過去に父が起こした事件のせいで村の人々からは冷たく扱われ、唯一の家族である母(西田尚美さん)はギャンブルにハマり、家は借金地獄です。
そんなある日、幼馴染の美咲(黒木華さん)が霞門村へ帰ってきました。彼女との再会で、優の人生は好転していくように見えたのですが……。
【人生のダークサイドで生きる主人公】
空が広く、美しい山々に囲まれた霞門村ですが、そこに住む村人たちは閉鎖的で、優の父が過去に起こした事件を許していません。優には事件の責任がないのに、彼の存在は村人たちから疎ましく、平然と陰口や悪口が飛び交います。
仕事先のゴミ処理場でもパワハラにあっていましたが、それでも彼は歯を食いしばって生きてきました……。
という感じで、本作は冒頭からハードな展開ですが、優のどん底人生がどう転がっていくのかと、彼が厳しい環境に置かれているからこそ興味がそそられます。
そんな優の人生に光をもたらすのが美咲。彼女は閉鎖的な村を嫌って出て行ったのですが、都会に疲れて帰ってきたのです。
【どん底人生から陽の当たる場所へ】
同じように人生に疲れている優と美咲……。
ですが、ふたりの違いは美咲が地元で人生をやり直そうと前向きであること。優ほどの負のしがらみがない彼女は、希望のない日々を送っている優の手を取り、どん底から引っ張り上げるのです。
美咲の計らいで、ゴミ処理場のツアーガイドを担当することになった優は、どんどん表情が明るくなっていきます。美咲とも恋人同士のような関係になり、公私ともに人生が上昇気流に!
「優がやっと陽の当たる場所に〜!」と見ているこちらもホッとするのですが、「きっとこのままでは終わらないな」という不穏な空気が漂っているところも本作の面白さです。
【怒涛の展開に緊張しっぱなし!】
美咲に思いを寄せていた村長の息子(一ノ瀬ワタルさん)が優の人生をぶち壊そうと動き出すと同時に、映画の冒頭で描かれていたゴミ処理場での出来事が優の足を引っ張る……。
この後半の展開は緊張感がハンパない! 生きていくために仕方なくやっていたことが、優の幸せを奪おうとするのです。それがもうやるせなくて……。
正しく生きて幸せを掴めれば、それに越したことはありません。でも世の中には育った場所、家庭環境によって、正しく生きたくても生きられない人もいるんだという現実を突きつけられている気持ちになりました。
この映画は犯罪に対してきっちり落とし前をつけていますし、負の連鎖を認めているわけではありません。しかし、貧困・格差社会・同調圧力など、今、まさに社会で問題視されていることがギュッと凝縮されているのです。
観ている間、緊張したり、胸が痛くなったりするのは、本作に「人ごとじゃない」と思わせる力があるからなのかもしれません。
【横浜流星、代表作を一新!】
優を演じた横浜流星さんは、主人公の生き様を生々しく見せて圧巻! 映画『流浪の月』(2022年)を観たときも思いましたが、悪を演じても複雑な内面や悲しい性の表現しているので、どこか惹かれてしまうんですよね。
本作では、運命に人生が狂わされていく青年を渾身の芝居で見せて、作品ごとに代表作を塗り替えていく横浜流星さんの底力を見た気がしました。
最高の輝きを放っている横浜流星の “いま” を見られる作品、ぜひ劇場で彼の芝居を大スクリーンで堪能してください。
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:©️2023「ヴィレッジ」製作委員会
『ヴィレッジ』
(2023年4月21日全国公開)
監督&脚本:藤井道人
出演:横浜流星 黑木華
一ノ瀬ワタル 奥平大兼 作間龍斗/淵上泰史 戸田昌宏 矢島健一/杉本哲太 西田尚美 木野花/中村獅童 古田新太







横浜流星の役者魂に心が震える映画『正体』山田孝之、吉岡里帆、森本慎太郎の熱演にも注目です
広瀬すず、杉咲花、清原果耶共演の話題作『片思い世界』は坂元裕二が彼女たちを綴った物語?横浜流星の好演にもご注目!
【映画批評】『線は、僕を描く』で魅せる”静かな横浜流星”は必見 / 素直な芝居で水墨画への情熱を見せきった!
吉沢亮と横浜流星が歌舞伎の女形を熱演!映画『国宝』は演技はもちろん衣装や美術の凄まじさに圧倒されっぱなしで今期見逃せない作品です
横浜流星・吉高由里子主演『きみの瞳が問いかけている』は運命に翻弄される恋が切ない…! ふたりが抱える衝撃的な過去とは
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
ユニークなシュトーレンをお探しならDEAN & DELUCAへ🎄見たことない組み合わせ「シュトーレン 栗と和三盆」を全力でおすすめしたい!
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
セブン-イレブンのブリトーに新参者が!名前からしておいしそうな「MATCHAあずきもち」を食べてみた🍵
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
岡田准一×綾野剛が演技でガチバトル! 韓国映画のリメイク『最後まで行く』はジェットコースターのような映画です
週末、なに観る? カウチポテトのお供:柳楽優弥の怪演にいい意味で怯えるDisney+ドラマ『ガンニバル』! 疑心暗鬼に陥らないうようご注意を…
目黒蓮と今田美桜のビジュ大爆発! 映画『わたしの幸せな結婚』で最高純度のラブストーリーをスクリーンから体感できるよ
主演は横浜流星と広瀬すず!本屋大賞を受賞した凪良ゆう『汝、星のごとく』が映画化決定✨作品世界の魅力を関連ニュースと一緒に徹底解剖
松坂桃李・菅田将暉だけじゃない!! GReeeeN誕生を描いた話題作『キセキ -あの日のソビト-』は物語も配役も素晴らしい良作でした【最新シネマ批評】
【映画批評】松坂桃李&広瀬すずW主演『流浪の月』は横浜流星の狂暴な愛情を魅せる強烈な演技に目が離せない!
【映画レビュー】山崎賢人の激しい演技と松岡茉優の受け止める演技が凄まじい… 映画『劇場』は胸が切なくなる物語です
『ふてほど』の河合優実の体温まで伝わるような名演技に注目!映画『ナミビアの砂漠』に刺激をうける
横浜流星「ヒゲ姿」がワイルドで話題になったけど…ついに断髪へ! ヒゲを剃る姿を公開しています
木村拓哉がフツーのお父さんに。山田洋次監督の最新作『TOKYOタクシー』で描く奇跡のような物語で心ポカポカ
コメントをどうぞ