【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは吉高由里子、横浜流星主演映画『きみの瞳(め)が問いかけている』(2020年10月23日公開)です。目が不自由な女性と元キックボクサーが恋に落ちていく様を描いたド直球のラブストーリーで、ひさびさに良い恋愛映画を観た気がします。もう横浜流星がかっこよくて!

では物語から。

【物語】

ビルの管理人の部屋で、オジサンと一緒に連ドラを見ることを楽しみにしている明香里(吉高由里子)。目が不自由な彼女は画面に映る世界を話してもらっていました。

ある日、彼女は差し入れを持って管理人室に入り、いつもと同じようにオジサンに話しかけますが、そこにいたのは別人で、元キックボクサーの塁(横浜流星)。

前任者の代わりに働き始めたばかりでした。お互いに探り合いみたいな初対面でしたが、どこか気があい、交流が始まり、自然と恋愛へと進展していきます。しかし、二人はそれぞれ衝撃的な過去を抱えていたのです。

【吉高由里子と横浜流星のキャスティングがハマった!】

「ラブストーリーっていいなあ」と久々に思える映画でした。この映画の魅力は、吉高由里子と横浜流星のキャスティングにつきますね。

吉高さんの人懐っこくてちょっと風変わりな可愛さが、両親と自分の視力を交通事故で亡くした明香里という女性を悲劇のヒロインにしません。過去を乗り越えようとする前向きなヒロインとして存在しているのは吉高さんの魅力ゆえです。

また横浜流星さん演じる塁は、ワケありの過去を背負っているため、非社交的な性格で人生を諦めている男だったのですが、明香里と出会って霧が晴れるように表情が明るくなっていくのです。加えて、元キックボクサーが復帰するという展開ゆえに、彼の鍛えあげられた肉体美、高速の回し蹴りも見られて、眼福!

【恋愛エピソードのひとつひとつが愛おしい】

また二人が恋を育んでいくプロセスがとても良い! 管理室で明香里が「なんか臭う」と言うのですが、裸足でボロボロのスニーカーを履いていた塁は「自分の足の匂いだ」と気づくんです。そして次に彼女が来るときには新しいスニーカーを履いているという……。また、足を怪我をした彼女を送ってあげる際、長い階段を彼女をおんぶして昇るんですが、二人の距離がジワジワ近づいてく感じがいいんですよ~。

やがて二人が恋人同士になったとき、明香里は彼がどんな顔なのか知りたくて、塁の顔のパーツ、目、鼻、口びるを指でなでていくんですが、そのときの二人がとても素敵!

「あなたのことをが知りたい」という明香里の気持ちを受けて、顔を差し出す塁。横浜流星の綺麗な顔のドアップがスクリーンいっぱいに広がる至福! クルっと上を向いた睫毛がとてもセクシーで、心の中でキャーキャーですよ。これはぜひ全国の女子に観ていただきたい!横浜流星に落ちる女子が続出しそうな予感がします。

【二人の愛のとんでもない障害】

しかし、恋愛映画には必ず、恋人同士を幸福をおびやかす障害が訪れます。この映画でも、明香里の職場の上司が彼女をストーカーしてきたり、塁の過去の悪い仲間が、再び彼を悪の道に引きずり込もうとしたりといろいろな障害があるのですが、いちばんの衝撃は、塁と明香里の過去に起ったある出来事。

彼女の両親の死や視力を失うきっかけになった事件で、詳しくは映画を観ていただきたいのですが、これはしんどい。とてもやるせない気持ちになったし、二人は今後どうなっちゃうんだろうと観ているこっちも不安に……。

二人にとって唯一の希望は、明香里の視力が回復するか否かなんですが、塁は彼女のために人生の一大事と対峙し、大ピンチを迎えます。なんでこんなに二人の恋の歯車は狂っていってしまうのかとハラハラしっぱなしです。

【韓国映画のリメイクが大成功】

本作はソ・ジソプとハン・ヒョジュ共演の韓国映画『ただ君だけ』のリメイク。『ただ君だけ』の世界観を壊さずに、とにかく主人公ふたりの愛を大切に描いているところは好感度大です。多少ツッコミどころはありますけれど、もう吉高さんと横浜さんがまぶしすぎて、小さな傷など見えません!

美男美女による究極のラブストーリー『きみの瞳が問いかけている』。たまにはこんなしっとりとした恋愛映画もいいもんです。そうそう主題歌はBTSの「Your eyes tell」。

このバラードが映画の世界を盛り上げてくれます。ぜひ『きみの瞳が問いかけている』の世界にどっぷり酔ってください。

執筆:斎藤 香(c)Pouch

きみの瞳が問いかけている
(2020年10月23日より、TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:三木孝浩
出演:吉高由里子、横浜流星、やべきょうすけ、田山涼成、野間口徹、岡田義徳、奥野瑛太、般若、坂ノ上茜、森矢カンナ、町田啓太、風吹ジュン
©2020「きみの瞳が問いかけている」製作委員会
©2020 Gaga Corporation / AMUSE Inc. / Lawson Entertainment,Inc.